SSブログ

なんでもランキング~世界の高い山~ [なんでもランキング]

今日は、なんでもランキングです。今回は、今までの宇宙から一気に身近な対象です。「世界で一番高い山は?」。

(2009年現在の山の高さランキング)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
1位 エベレスト(8844m)ヒマラヤ山脈(北緯27度59分16秒東経86度56分40秒)
2位 K2(8611m)カラコルム山脈(北緯35度53分東経76度31分)
3位 カンチェンジュンガ(8586m)ヒマラヤ山脈(北緯27度42分東経88度08)
4位 ローツェ (8545m) ヒマラヤ山脈(北緯27度58分東経86度56分)
5位 マカルー(8462m)ヒマラヤ山脈(北緯27度53分東経87度05分)

8000m級の山は14座あるそうですが、全てヒマラヤ山脈とカラコルム山脈の山です。流石に「世界の屋根」と呼ばれるだけあって、ヒマラヤ山脈が多いですね。便利な世の中で、google MAPで簡単に見られます。分かり易いように緯度経度を載せておきました。

それでは、トップ3について、名前の由来なんかをご紹介しましよう。

1.エベレストはいわずと知れた世界最高峰。エベレストは英名で、インド測量局の長官を勤めたジョージ・エベレストの名から付けられました。チョモランマはチベット名です。
2.K2は、インドの測量局が1856年からカラコルムの測量をはじめた際に、名前を知らない山をカラコルム山脈の1,2,3・・・と測量オした順番にK1,K2,K3と付けた名前です。高い順ではなく、あくまで測量した順番でなんですよ。別名は、ゴッドウィンオースティン山(Mt. Godwin Austin)。チョゴリは中国名で、現地民族のバルーチ語で「大きい山」に由来しています。
3.カンチェンジュンガは、チベット語で「偉大な雪の5つの宝庫」という意味。その地下には、将来地球教団の施設が建設される予定です(知らない人には面白くも何とも無いですね。ごめんなさい。興味がある方は田中芳樹著の『銀河英雄伝説』をご覧下さい)。

学研 キットボックス エコーマイク・音 (1,800円)

タグ:
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

時折しも、今週のNHK「ラジオ深夜便」の1コーナー「ないとエッセー(11時台)」では、エベレスト(チョモランマ)をはじめとする世界7大陸の最高峰(7サミット)を全て踏破した人の話をしています。
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/b1.html

by 北海道大好き人間 (2011-01-11 00:12) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ラジオは、もう10年位まともに聞いてないですね^^;
機会があったら、ラジオ深夜便を聞いてみようと思います。
by optimist (2011-01-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。