SSブログ

こうのとり2号機を搭載したH-IIBロケット2号機、無事打ち上げ [科学系よもやま話<宇宙の話>]

こうのとり2号機を搭載したH-IIBロケット2号機は、昨日(1月22日)14時37分57秒に、種子島宇宙センターから無事打ち上げられました。
打上げ後約15分13秒に『こうのとり2号機』も無事、分離。次はISSへのドッキングが一週間後です。

JAXAプレスリリース『H-IIBロケット2号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げ結果について(リンク)』

私は、相模原キャンパスでのパブリックビューを見に行ったのですが、土曜日の昼間という事もあって、家族連れも多くみられました。
パブリックビューイング#01.JPG
パブリックビューイング#02.JPGパブリックビューイング#03.JPG
しかし、打ち上げ直前まで、スヤスヤ寝ていた2歳の娘が起きたあたりから、雲行きが怪しくなります。
いえ、種子島上空は抜けるような快晴でした。そう、怪しいのは娘のご機嫌です。
結局カウントダウンが進む中、打ち上げ2分を切った所で、騒ぎ出した娘を抱えて、屋外へ緊急避難することになっちゃいました^^;

集まっていた方々には、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
また『折角ですから、打ち上げだけでもご覧になって下さい』と、ありがたいお言葉を頂いた、職員の方には、本当に感謝致します。
お蔭様で、打ち上げの瞬間を見る事ができました。

寝起きじゃなきゃ、まだ何とかなったような気もしますが、タイミングが悪かったな~。
まあ、5歳の息子が打ち上げを見る事が出来たから良いか・・・。次は、もう少し大きくなってから、再挑戦しようと思います(できたら種子島でw)。

長男の方は、打ち上げ前はスタンプ(左の写真のスタンプ用紙に押すスタンプが、右の写真の☆の所に沢山置いてありました)を押しまくっていました。
スタンプ#01.JPGスタンプ#02.JPG
多くの家族連れも、飽きちゃった子ども達がスタンプを楽しんでいたようです。

そうそう。
プラネタリウムもちゃんと見てきましたよ♪
相模原市立博物館.JPG
写真は、相模原市立博物館のプラネタリウムに使用される投影機HELIOSです。




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 2

北海道大好き人間

私は昼寝をしていて見逃しました。
時間帯としては、22:00~翌日の1:00くらいの「夜」の方がPCの前にいる確率が高いのですが、そんなにうまく事は運ばないですよね。

by 北海道大好き人間 (2011-01-23 12:36) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
となると、今回のこうのとり2号機のISSへのドッキングはバッチリご覧になれたのではないでしょうか?
私も今回のドッキングはネット中継で見てました♪
by optimist (2011-01-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。