SSブログ

発見!!サイエンスツアー [一般公開・講演・特別展等紹介]

つくばの研究施設を巡る路線バス「つくばサイエンスツアーバス」の特別イベントの追加実施が、2月4日に告知されていました。
発見!!サイエンスツアー(リンク)』

スタッフガイド付の研究機関の施設見学と科学実験や工作などが楽しめるツアーです。
我家の場合、子ども達が対象年齢に達していないのと、つくばに10時に到着するのが辛いので、参加はしませんが、面白そうなのでご紹介します。

用意されているのは、2つのコースです。どちらも、つくば駅前のバスセンター集合で、バス料金500円(子ども250円)だけで参加できます。※自由昼食なので、食事は各自で確保する必要があります。
お好みのコースを申し込んで見てください。

日本~宇宙スケール実感コースの開催は、2011年2月26日(土) 。対象は、小学生から大人までの40名。
国土地理院「地図と測量の科学館」→産業技術総合研究所で実験教室「燃える氷:メタンハイドレート」に参加→地質標本館の展示物を見学→JAXA筑波宇宙センター,スペースドーム見学という流れです。
申し込みは先着順で、締切日は、2011年2月18日(金)。

JAXA&地理院“満喫”コースの開催は、2011年3月13日(日) 。対象は、小学生(4年生以上)と保護者で先着40名。
JAXA筑波宇宙センターで、ビニールロケット作り,水ロケットの実演や展示館スペースドーム見学→国土地理院「地図と測量の科学館」で開催する「地図と測量のおもしろ塾」に参加という流れです。こちらの申し込み締切日は、2011年3月4日(金)です。

春の研究施設の一般公開時期にも思うのですが、つくばがもう少し近ければ・・・






nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

横浜から品川まで京急快速特快、品川から秋葉原までJR、秋葉原からつくばまでつくばエキスプレスでも最短で1時間40分ですから、逆算して、8時には横浜を出発しなければなりません。

ウチからですと、中央道から首都高速中央環状線経由常磐道でしょうけれど、もっと時間(今の時間帯で2時間以上)がかかります。

でも、広大な土地にいろいろな施設があって、バスで移動できるのですから、参加できる人には参加して欲しいですね。

by 北海道大好き人間 (2011-02-08 02:28) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
つくばは魅力的なのですが、東京を突き抜けて反対側に行くのは、結構大変なので、もう少し子どもが大きくなるまで自重しようと思っています。
ホント、近くなら絶対通うんですけどねw
by optimist (2011-02-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。