SSブログ

GLOBE at Night [天体観測に関する情報]

今日ご紹介するのは、『GLOBE at Night(リンク)』。
世界規模で行われる市民参加型のキャンペーンで、夜空の明るさを同時観察しようと言うものです。

特別な物は何も必要なく、肉眼での観測結果をインターネットで報告するだけなので、簡単。興味のある方は、是非参加してみてください。

上のリンク先に詳細が載っていますが、現時点で、今年(2011年)の観察期間として、以下の2つが設定されています。

第一回(オリオン座)(pdfファイル)』
観察期間:2011年2月21日(月)~3月6日(日)

第二回(しし座)(pdfファイル)』
観察期間:2011年3月22日(火)~4月4日(月)

どちらも、やり方は同じで、以下の流れです。
まずは、観察地点の位置情報(緯度・経度)記録します。
マニュアルでは『Googleマップ(リンク)』を使う方法が紹介されていました。小数点以下までの詳細な緯度・経度が簡単に分かるんですから、便利な世の中ですね。
観測する時間は、日没の1時間後です。観察前に十分暗い所で目を慣らしておいて下さい。
時間になったら、観察対象(オリオン座やしし座)周辺を肉眼でみて、観察シートに記載されている8つの星図のどれに近いか選びます。
後は、観察結果をインターネットで報告して、世界中から集まった結果と比較するだけです。

国内でも、離島の海辺や登山などで宿泊した際には、驚くほどの数の星が空に瞬いていて、感動する事があります。
我々の出す光(勿論月も邪魔ではありますが)が、いかにそれらの星をかき消しているのか、改めて考える良い機会になると思います。大人のサポートがあれば、未就学児童でも十分参加できるイベントですので、是非ご家族で挑戦してみて下さい。
※防寒は十分に対策されますよう、ご注意下さい。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

今夜は満月ですので、オリオン座は見えても主立った星しか見えません。
という報告を入れればいいのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-02-19 00:27) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんにちは。
一応月の影響を無視できるように、調査期間は月が日没後直ぐには上がらない時期を選んでいます。
ですから、あくまで光害と天候による影響のみで評価する事になるんですよ。
by optimist (2011-02-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。