SSブログ

探査機メッセンジャー、水星周回軌道投入に成功 [科学系よもやま話<宇宙の話>]

これまでも、スイングバイしながら水星を観測してきた米航空宇宙局(NASA)の水星探査機メッセンジャー(MESSENGER:MErcury Surface, Space ENvironment, GEochemistry and Ranging)が、とうとう水星の周回軌道に入りました。
MESSENGER Web Site(リンク)』

これまでにも水星に接近した探査機はありました。しかし、いずれも通過しながら観察したりするなど、周回軌道に載せるものではありませんでした。そのため、地表の45程しか撮影されていなかったんです。私が以前公開した水星儀の型紙(『惑星儀を作ってみよう <水星>設計編』)も半分が白紙だったのを覚えていらっしゃるでしょうか?

メッセンジャーは燃料節約のため何回もスイングバイしながら水星に接近していたので、、79億kmもの長旅となりましたが、それもいよいよ終わりです。これからは、水星周回軌道を廻りながら。約1年間水星の観測を行う予定だとか。
 
23日に観測機器の電源を入れて点検を行い、4月4日から観測を開始するそうです。NASAがこのデータを元に水星のMAPを更新したら、改めて水星儀の型紙を作ってみようと思います。

そういえば、土星の衛星などもその後詳細なMAPが公開されているので、これも舟形にしなきゃな~と思いつつ、なかなか手がつけられていません・・・。

まあ、そのうち公開しようと思いますので、気長にお待ち頂けると、ありがたいです。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

>なかなか手がつけられていません・・・。
私の北海道旅行で撮影した画像等もそうです。
なにしろ、一本の記事で紹介するには無理があります。

by 北海道大好き人間 (2011-03-25 12:40) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
お互いぼちぼちで良いかと・・・。
私などは、自分のブログのコメントへの返事すら滞っていますから^^;
by optimist (2011-03-29 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。