SSブログ

プラネタリウム『銀河クルージング』(神奈川工科大学 厚木市子ども科学館) [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日紹介するのは、本厚木駅前にある神奈川工科大学 厚木市子ども科学館のイベントです。

それが、昨年度も開催されていたのですが、ちょっと変わったプラネタリウム『銀河クルージング(リンク)』というプログラム。
プラネタリウムのドーム内に、双眼鏡を持ち込み、双眼鏡で星空をながめるという新感覚プラネタリウム番組なんです。高精細のメガスターの投影ならではという事なのでしょうか。私は、まだ行った事が無いのですが、面白そうなので、今年は行ってみたいと思っています。

勿論、ただ眺めるのではなく、生解説付きです。
各季節、1回づつの投影で、13:30からの40分間。今年度の上映予定は以下の通り。

4月24日 日曜日
8月28日 日曜日
11月27日 日曜日
1月22日 日曜日
各回とも、事前予約ではなく、当日普通に券売機で観覧券を購入すればOK(定員90名ですが、よほどの事がなければ、売り切れという事態にはならないと思います。)
料金も通常のプラグラムと同様、このプラネタリウムは格安で、大人200円、子ども50円です(勿論、膝上抱っこの幼児は無料)。

この値段設定はありがたいです。そして、このプラネタリウムのお勧めポイントは、もう一つ。座席のすわり心地が良いこと♪
気持ちよく、眠れますよw

また、4月24日に参加される方は、是非14:30からのプログラム『あゆコロちゃんの冒険』という、今年の3月から始まったオリジナルプログラムも、ご覧になってみて下さい。厚木市のマスコットキャラクター『あゆコロちゃん』が、星空の世界で大活躍?する、トンでもストーリーが笑えますよ。
DSC03626.JPG
『あゆコロちゃん』の「鮎ブーメラン」などのゆるーい必殺技も堪能できます(洒落の通じない人には、お勧めしません。子どもと笑って見るプログラムです。念のため・・・)。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 2

北海道大好き人間

>座席のすわり心地が良いこと♪
>気持ちよく、眠れますよw
私もそうなりそうですが、それでは「何のためにプラネタリウムへ行くのか?」ということにもなりますね。
同様に映画館も。

by 北海道大好き人間 (2011-04-12 11:23) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
勿論、私も普段から寝ているわけではありませんよ~^^;
まあ、寝てないとも言えないのですが・・・。というのも、息子と2本、3本と同じ日に見る場合、前半の季節の星座紹介部分は、飽きてきて寝ちゃう事も・・・。
by optimist (2011-04-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。