SSブログ

Curculin(クルクリン),Neoculin(ネオクリン) [科学系よもやま話<味覚の話>]

今日は、前回ご紹介したミラクリンと同じ味覚修飾物質、Curculin(クルクリン)について、もう少し詳しくご紹介します。

Curculin(クルクリン)は、マレーシアなどのゴムの木の下に自生するキンバイザサ科の植物Curculigo latifolia(クルクリゴ)の実に含まれる味覚修飾物質です。
甘味を呈する物質なのですが、酸味を呈する物質を食べると、より甘味を感じるよる不思議な性質を持っているそうです。

その構造は、114アミノ酸残基からなる2つのタンパク質、クルクリン1とクルクリン2が、ジスルフィド結合でつながっているヘテロ二量体。
クルクリン1同士、やクルクリン2同士でホモ二量体を形成した場合には、味覚修飾活性を持っていません。そのため、クルクリン1とクルクリン2のヘテロ二量体を特にNeoculin(ネオクリン)と称します。また、クルクリン1,2は、酸性サブユニット(NAS),塩基性サブユニット(NBS)と表現される場合もあります。
Neoculin.jpg
※下の文献より抜粋したNeoculinの二次構造

分かりやすくするため、ここではネオクリンとして説明しますね。

ネオクリンの形そのものは単子葉類のマンノース結合型レクチンによく似ており、ネオクリンがレクチンから進化した分子であると考えられています。また、酸味を呈する物質を食べると、より甘味を感じるという、ネオクリンの不思議な性質については、次のような推論がなされています。
東大大学院農学生命科学研究科のプレスリリース『味覚修飾タンパク質ネオクリンのpH依存的活性を決定づけるアミノ酸残基の同定(リンク)』
Identification and Modulation of the Key Amino Acid Residue Responsible for the pH Sensitivity of Neoculin, a Taste-Modifying Protein(リンク)』(PLoS ONE 6(4): e19448 (2011))

これによれば、ネオクリンが甘みを変化させるのは、pHによってその立体構造が変化するからだそうです。
つまり、中性と酸性では、ネオクリンの立体構造が違っているというのです。そして、酸性の時の構造の方が、より強く甘み甘味受容体を活性化する形をしているというわけ。
結合時.jpg
人の甘味受容体と結合したネオクリン(赤:NAS,青:NBS,黄:hT1R3,橙:hT1R2,NBS His11は、緑で表記されています。)

そして、この変化には、NBSサブユニットの11番目のヒスチジンが寄与しているんだとか。
というのも、このヒスチジンをアラニンに置換したネオクリンの変異体では、、弱酸性~弱アルカリ性の領域でほぼ一定の甘味を示すのだそうです。
ネオクリンには、5つのヒスチジン残基(NAS2つ、NBSに3つ)が存在しますが、そのうちNBSサブユニットの11番目のヒスチジン残基をアラニンに置換した場合にだけ、このような現象が見られたとあります。

更に、このNBSサブユニットの11番目のヒスチジン残基を様々なアミノ酸に置換した変異体で、味覚修飾活性を調べてもいます。その結果はと言えば、残基側鎖に芳香族を有することが味覚修飾活性に必須であることが判明したそうです。
加えて、芳香族を有するフェニルアラニンあるいはチロシンに置換した変異体では、味覚修飾活性は認められたものの、中性条件における甘味がほとんど消失しており、ネオクリンと異なる味覚修飾活性だったそう。

つまり、この部分が、ネオクリンの味覚修飾活性の肝というわけです。
たった一箇所のアミノ酸残基を置換するだけで、味覚修飾の発現の仕方をコントロールできるなんて、面白ですね。

そして、クルクリゴがどんな過程で、このような物質を得るに至ったのか、も興味深いところです。
次回は、植物が、味覚修飾物質を獲得するに至った進化の過程について、ミラクルフルーツを例に考えてみようと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

>酸味を呈する物質を食べると、より甘味を感じるという、ネオクリンの不思議な性質
喩えになるかわかりませんが、歯を磨いた直後にオレンジジュースを飲むと酸っぱく感じたりします。
またこれは、味覚に限らず視覚などでもそうですね。
たとえば、今まで赤い物ばかり見ていると、白い物がピンクに見えたりとか(残像)、同じ気温20度の国際空港でも、熱帯地方から来た人と寒帯から来た人とでは感じ方が異なります。
そういうことを行う物質が存在するのですね。

by 北海道大好き人間 (2011-05-31 14:28) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
歯を磨いた直後の味の変化はありますよね。
牛乳を飲むと辛いのを耐えやすいとかもw
by optimist (2011-05-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラクリンミラクルフルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。