SSブログ

身近で大きな理学(東京大学理学部 公開講演会) [一般公開・講演・特別展等紹介]

次の週末、2011年6月5日(日)に、東京大学理学部による公開講演会が安田講堂で開催されるので、ご紹介します。
身近で大きな理学(リンク)』
14:00~16:40(開場は13:00 東京大学本郷キャンパス 安田講堂)

この講演は、4月に予定されていたものの、震災の影響で延期されたものです。

普段の生活で使ったり、感じたりすることの少ない、理学という言葉。そんな理学を身近に感じられるように、われわれの周囲をとりまく大気・経済・植物について、理学的アプローチで取り組む研究を3つとりあげ、講演を行うそうです。
興味のある方は、参加されてみては如何でしょうか?

今回の講演で取り上げられるテーマは、以下の3つ。

『大型レーダーが拓く新しい南極大気科学』(理学系研究科地球惑星科学専攻 佐藤 薫 教授)
『数学は経済を動かすか?数学の応用の1つのありかた』(数理科学研究科 山本 昌宏 教授)
『鉢植えから植物の多様性と進化を掘り出す』(理学系研究科附属植物園 邑田 仁 教授)

因みに、事前申し込み制ではなく、当日先着順(700名)の講演会です。
タグ:東京大学
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

私は所用があるので行かれませんが、理学、ましてや東大となると取っつきにくそうな気もしますが、どうやってわかりやすく説明するのか、興味があります。

by 北海道大好き人間 (2011-06-04 22:30) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
私もちょっといけないのですが、どのような講義なのか興味があります。
インターネット配信してくれるとあり難いですね。
by optimist (2011-06-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。