SSブログ

天文の日講演会「あかつき飛行中:金星との再会を目指して」 [一般公開・講演・特別展等紹介]

スペースシャトルのラストフライトも無事終わりましたね。一つの時代が終わったような気がします。

今後、先進国では宇宙科学の分野に対しては、より採算性重視の低コストで確かなリターンを求められるでしょう。関係者の皆様にとっては大変でしょうが、頑張っていただきたいですね。

さて、先日のJAXAの金星探査機『あかつき』の軌道投入失敗は大きなニュースとなりましたが、今日は、そんなあかつきに関する講演会をご紹介します。

明日の日曜日、2011年7月24日(日)14:00~16:00に、相模原市立博物にJAXA宇宙科学研究所教授 佐藤毅彦氏を招いて、講演会『あかつき飛行中:金星との再会を目指して(リンク)』が予定されています(博物館地下1階 大会議室)。

無料の講演で、事前申し込み不要です。当日先着200名定員だそうです。

現在、太陽を200日ほどかけて回る軌道にある金星探査機『あかつき』。軌道投入時に何が起こったのか?そして、気になる金星周回軌道入り再挑戦についての説明と抱負をプロジェクトメンバーが直接語る、この講演。気になる方も多いのではないでしょうか?
 
残念ながら、当日はTOEICテスト受験のため、参加できません。なんとも残念・・・
まあ、翌週の、相模原キャンパスの一般公開に参加するから良いか~。
 尚、『あかつき』の金星周回軌道投入時に、何が起きたのかについては、その後も調査は続き、原因究明と対策について、最新報告が6月30日に公開されています。

「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その3)(pdfファイル)』
※第一報、第二報へのリンクはこちら
第24号科学衛星(PLANET-C)「あかつき」の金星周回軌道への投入失敗に係る原因究明及び今後の対策について(リンク)』




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 8

北海道大好き人間

スペースシャトルの帰還が写真入り記事になったのって、初飛行の時以来でしょうか?
あれから30年も経つのですか、早いですね。

by 北海道大好き人間 (2011-07-22 21:04) 

Haruka・N

スペースシャトルが無くなってしまうのは、時代の流れとは言え、寂しいものがあります。
エンタープライズ号命名で笑ったのも、遠い思い出です。
by Haruka・N (2011-07-23 00:04) 

tomoyuri

nice!とコメントをありがとうございました。
私も息子も博物館や科学館が好きなので、
読者登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

by tomoyuri (2011-07-23 09:12) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
写真入りの新聞記事となると、そういわれれば記憶にないですね。

by optimist (2011-07-23 11:54) 

optimist

Haruka・Nさん、こんにちは。
エンタープライズ、日本ならさしずめヤマト?
絶対、スペースシャトルのエンタープライズは、U.S.S.エンタープライズ号を連想してつけている人が多いのでしょうが、エンタープライズという名称自体は版権になるような物ではないから通ったのでしょうね。
by optimist (2011-07-23 11:59) 

optimist

tomoyuri さん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
と言っても、最近記事だけはなんとか更新していますが、コメントへの返事などは滞り気味・・・ご容赦ください。
by optimist (2011-07-23 12:01) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! コメントありがとうございます。
スペースシャトルも色々有りましたが全てのミッション終了ですね。
「はやぶさ」の件から宇宙関係も注目されてます。
「はやぶさ」も購入しましたが手を付けてません。
宜しくお願いします!
by YUTAじい (2011-07-23 16:19) 

optimist

YUTAじい さん、こちらこそ、ご訪問、nice! コメントありがとうございます。
素晴らしい作品の数々に、感服いたしました。
by optimist (2011-07-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。