SSブログ

JAXA相模原キャンパス特別公開2011<感想編>#2 [一般公開・講演・特別展等紹介]

はやぶさが回収したイトカワの微粒子に関する発表がニュースになっていました。
だからと言うわけではありませんが、今日からは、速報後ほっらかしになっていた今年のJAXA相模原キャンパス特別公開についてのリポートを掲載しようと思います。
何回かに分けてご紹介しますので「今更?」とおっしゃらずにお付き合い頂ければ幸いです。

※因みに、小惑星探査機「はやぶさ」が「イトカワ」より持ち帰った岩石質の微粒子は、米科学雑誌Science(サイエンス)の表紙を飾っています。これについては、そのうちまたご紹介しようと思います。
米科学誌「サイエンス」における「はやぶさ」特別編集号の発行について

(ここからレポートです)
今年も去年程ではないにしても、例年以上の人・・・。
第一会場のはやぶさブースへは列が出来ていました^^;
当然の様に回避して先に他を見ることに(でも、午後には列は消えていました)。
DSC06404.JPG
そんな1Fには、時間によってエンジン噴射状態を変える実物大模型の周りに様々な展示がありました。回収カプセルの模型やはやぶさ2への応援メッセージもこのあたりに展示。
#1-01回収カプセル.JPG#1-02はやぶさ2応援メッセージ.JPG
その中には、次期探査機の『はやぶさ2』の模型も。一見するとはやぶさと違いが分りませんが、どこが違うかわかりますか(右はきぼうモジュールの模型)?
#1-03はやぶさ2.JPG#1-04きぼうモジュール.JPG

月のブースは、おみくじを引いて『かぐや』による月面写真を頂いたり、月の砂(レゴリス)のレプリカを(手袋越しに)触って、地球上の川砂との違いを体験したりと大賑わいでした。
#1-05地球の砂.JPG#1-06月の砂.JPG

2階の天文衛星関連の展示室には、太陽観測衛星『ひので(SOLAR-B)』や、X線天文衛星『すざく(ASTRO-EII )』、赤外線天文衛星『あかり(ASTRO-F)』などの科学衛星についての展示が。※写真は『ひので(SOLAR-B)』と『あかり(ASTRO-F)』
#1-07ひので.JPG#1-08あかり.JPG

ところで、電波天文衛星のASTRO-Gは、大型展開アンテナの技術課題として検討されていたアンテナ鏡面精度の問題のため、プロジェクト中止のようです。あのフォルムは好きだったので、残念・・・。
電波天文衛星(ASTRO-G)の状況について(pdfファイル)』

息子は、赤ハッピのお兄さんに質問して、あかりちゃん漫画(※赤外線天文衛星『あかり(ASTRO-F)』の擬人化漫画です)を頂いてました。
ここでは、星座早見盤や分光器などの工作があるのですが、整理券配布はどれも気合を入れて並ばないといけない状況だったので、今年はパス。
#1-09分光器.JPG
同じく2階にある産学連携のコーナーで行われた人類50億年双六だけ整理券をGetして参加してきました。
#1-10双六.JPG#1-11双六.JPG

この『人類50億年双六(リンク)』は、リンク先に説明がありますが、昨年(2010年)1月に京都大学にて開催されたシンポジウム「人類はなぜ宇宙へ行くのか」に合わせ、また京都大学宇宙総合学研究ユニットと京都精華大学の連携プロジェクト「宇宙とアート」の一環として、制作したものだそうです。
科学技術度と文明成熟度の2つのポイントがあるのですが、当日は簡易的に合計したポイントとしてプレイ。最後は、膨張した太陽のためエクソダスします。息子は無事エコノミークラス宇宙船ながら出目に恵まれ、水と緑の惑星へ移住する事ができました♪

そうそう。会場には、広報さん連れで、「はやぶさ萌え」のコスプレイヤーさんの姿が・・・。
凄いコスチュームだな~と思い、聞いてみると、なんでも相模原市が公式に招いたのだそうで、『秋の「」さん(リンク)』という方だそうです。子どもたちが一緒に写真をとって頂き、ありがとうございました。
#1-12.JPG
※ところで、このブログでは、基本的に人物はモザイク加工などで顔などの判別ができないようにしているのですが、公式に招かれた秋の「」さんの顔をぼかすのは失礼?なのか、勝手に顔出ししては不味いのか・・・。子どもたちだけ加工していますが、問題があったら、ご指摘下さい。

さて、第二会場以降については、明日ご紹介します。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 2

北海道大好き人間

私も今年の3月に行っていますが、「はやぶさ」の人気は根強いですね。
秋の「」さんですが、自身のHPを持っているのであれば修正なしで構わないと思います。
私も、一般人には修正を入れていますが、修正を入れない場合は断りを入れておきます(去年の火祭りにおける祭典世話人等)。

by 北海道大好き人間 (2011-08-27 22:44) 

optimist

海道大好き人間 さん、こんばんは。
秋の「」さんの件、アドバイスありがとうございます。
それにしても、本当に良くできたコスプレでビックリしました。
by optimist (2011-09-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。