SSブログ

理研よこはまサイエンスカフェ2012 [一般公開・講演・特別展等紹介]

理化学研究所 横浜研究所が主催する『理研よこはまサイエンスカフェ2012』についてご紹介します。
理研よこはまサイエンスカフェ2012(リンク)』
サイエンスカフェは、最近各地で開かれていますが、科学の専門家と市民の方が飲み物を片手に、気軽に科学の話題を話し合う、講演会でもシンポジウムでもない新しいコミュニケーションの場です。

以下の5つのテーマに沿って、生命科学の最前線の研究成果を織り交ぜながら、研究者の方にお話し頂けるそうですから、興味のある方は参加されては如何でしょう?

<テーマ>
3月3日(土) 「細胞が運命を決めるとき」
3月4日(日) 「 ゲノムってどうやって調べるの?どう役に立つの?」<受付終了>
3月11日(日) 「三毛猫の柄は遺伝する?」<受付終了>
3月24日(土)  「スギ花粉症ワクチン開発に向けて」
4月22日(日)  「腸内細胞とプロバイオティクス」

※各回の詳細、申込方法等は公式Siteでご確認下さい。また、 一部先着順の物もあります。既に募集が締め切られているかもしれませんが、ご容赦ください。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 2

北海道大好き人間

受付を締め切っていますが、「三毛猫」に参加したかったです。
確か、オスかメスのいずれかにしか見られないんですよね?

by 北海道大好き人間 (2012-02-14 09:02) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
仰る通り、三毛は通常メスですね。稀にオスの三毛が生まれるとニュースになったりします。
これは遺伝的な理由からですが、白や黒を決める遺伝子は、常染色体上に存在するのに対し、茶を決めるO遺伝子がX染色体上に存在し、XXの組み合わせでないと発現しない事に因るそうです。
そこで、普通のオスXYの組み合わせだと三毛にならないんだとか。
by optimist (2012-02-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。