SSブログ

特別展「インカ帝国展」<国立科学博物館> [一般公開・講演・特別展等紹介]

いよいよ、国立科学博物館の特別展「インカ帝国展」開催まで、一週間となりました。
公式ホームページ『特別展「インカ帝国展」(リンク)』
開催期間は、2012年3月10日(土曜日)から6月24日(日曜日)
国立科学博物館.jpg

インカ帝国と言われて、真っ先に思いつくのは世界遺産にも登録されているマチュ・ピチュ。そのマチュ・ピチュが、ハイラム・ビンガムにより発見されたのが、1911年。そこで、マチュ・ピチュ発見100年を記念した今回の特別展。

総点数約160点にも及ぶインカの考古遺物は、その多くが日本初公開だそうです。考古学・人類学・歴史学などの各分野の最新研究をもとに、インカ帝国を多角的な視点で謎解く内容という事で、私も行ってみようと考えています。

因みに、アルパカ子が、インカ帝国展にまつわるアレやコレを日々つぶやく『公式Twitter』や、インカ博士と化したスタッフが、インカ帝国展について告知する『公式facebook』などもあるようです。
気になる方は、チェックしてみては如何でしょう?


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 3

北海道大好き人間

世界遺産、いろいろと行ってみたい場所はあるのですが、海外はもとより、国内でさえも、まだどこにも行っていません(登録される前の平泉と日光・知床に行っただけです)。
話は変わって、来年、私の地元・富士山が登録されると、いろいろと状況が変わりそうです。

by 北海道大好き人間 (2012-03-04 12:21) 

北海道大好き人間

追加。
京都・奈良の社寺と法隆寺にも、登録前には行っています。
国内で最も行きたいのは、目下修理中の姫路城です。
修理中の様子は「今」しか見ることができませんし、大天守の大屋根などを間近で見られる絶好の機会ですから。

なんか、科学ネタとかけ離れたレスですみません。

by 北海道大好き人間 (2012-03-04 12:25) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
私は世界遺産は、ニュージーランドのミルフォードサウンドやマウントクックなどのテ・ワヒポウナム、日本だと屋久島の2か所。登録前の平泉・日光は北海道大好き人間 さんと同様です。
他にもいってみたい遺産は多いのですが、引退してからかな~。
by optimist (2012-03-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。