SSブログ

JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開2012<感想編> [一般公開・講演・特別展等紹介]

昨日まで出張していたのですが、ひと踏ん張りして朝から行ってきましたJAMSTEC横須賀本部!

かいようの乗船は当選しませんでしたが、娘も一緒になつしまやハイパードルフィンを見学してきました。
JAMSTEC0000.JPGJAMSTEC0001.JPG

なつしまの後部には、ハイパードルフィンが吊り下げられ、間近で見ることができました。
JAMSTEC0005.JPGJAMSTEC0008.JPG
 
改造された、しんかい6500も、勿論見てきましたよ。
ほ~ら、真後ろから見るとこれまでの大きなスクリューが外され左右に小さな2つのスクリューが・・・
JAMSTEC0003.JPG

そして、新たに探査機に加わったおとひめも展示されていました。
JAMSTEC0004.JPG

名前を募集していたゆめいるかは、実物の展示は無し。模型は見ることはできましたが・・・

今年も大王具足虫の標本に触らせて頂いたり、海底から採取されたプランクトンや貝の死骸を見せて頂いたりと子どもも楽しめる内容で、大満足の1日なのでした。
JAMSTEC0007.JPGJAMSTEC0006.JPG

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 3

北海道大好き人間

出張から帰ってきたその足で行くとはお疲れ様です。
やはり、普段は見ることができない物を間近で見たり触れたりできるのって新鮮な気分になれますね。

by 北海道大好き人間 (2012-05-12 22:42) 

アヨアン・イゴカー

>大王具足虫
これはでかいダンゴムシですね。
シャコにも似ていて。海底には不思議が沢山ありますね。
by アヨアン・イゴカー (2012-05-13 11:53) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ほんの半年前に行ったばかりではありますが^^;
とはいえ、毎回子どもの反応が良いので、連れていってあげたくなります。

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
こちら側から見るとシャコにも見えますよね。でも背中側から見ると、どうみてもダンゴ虫ですが^^;
by optimist (2012-05-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます