SSブログ

金星の太陽面通過 観察成功♪ [天体写真]

天気予報は最悪。
雨も激しく降ってきて、ああこれはもうダメかな・・・と諦めていまいした。

が、昼ごろから激しく動く雲の間に晴れ間が覗くようになりました♪
早速、神奈川工科大学厚木市子ども科学館で開かれていた観望会へと出かけると、ばっちり見ることができました。
金星の太陽面通過0002.JPG金星の太陽面通過0000.JPG
金星の太陽面通過0001.JPG
右下の黒い丸が金星。中央の黒い部分が黒点です。

太陽眼鏡でも見えましたが、ここに見えるはずと思って探さないと、見落としてしまう程小さかったです^^;
金環日食もそうでしたが、ギリギリ観測できると、感動です。

が、できればゆっくり晴天の中、観測したいものですね^^;
まあ、なんにしても観られてよかったです♪

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 3

Haruka・N

無事観測出来て、おめでとうございます。
科学館での観望会なら、確かにばっちり見えそうです。

今日は特に天候がぎりぎりの状態でしたから、叶うものなら好天の元で、ゆっくり観測したかったですね。


by Haruka・N (2012-06-06 22:53) 

北海道大好き人間

>金環日食もそうでしたが、ギリギリ観測できると、感動です。
結局私は、殆どをライブ中継で見ていました。
でも、生で見るのとは感動が全然違いますね。

by 北海道大好き人間 (2012-06-08 17:05) 

optimist

Haruka・N さん、こんにちは。
お互い見られて良かったですね♪
でも、やっぱりゆっくり観測したかったのは、確かにおっしゃる通り。
人間とは欲深い生き物ですw

北海道大好き人間 さん、こんにちは。
解像度とか楽さを考えるとTVが一番というのはありますよね^^;
とはいえ、スポーツ観戦と同様、TVとライブはまた別物で、違った楽しみがあるのも確かだと思います。
by optimist (2012-06-09 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。