SSブログ

蛍光シャボン液「GLOW FUSION BUBBLE SOLUTION」 [既製品]

PLAZAをプラプラしていた時に、GLOW FUSION BUBBLE SOLUTIONという商品が特売していました。
面白いシャボン玉0016.JPG

ケミカルライトの原理で2液を混合させることで発光させる事が出来るシャボン玉液です。勿論、シャボン玉も蛍光するはずですが、色つきシャボン玉の時にご紹介した(『宇宙シャボン玉は「色つき」 娘の疑問に山崎さん答えた』)ように、シャボン玉の膜厚は数ミクロン~数100ナノメートルという極薄ですから、視認できるほどの発光は期待できません。

とはいえ、夜に光るシャボン玉液を使って作るシャボン玉というのは面白そうです。
友人と花火をする時の余興用に、思わず買っちゃいましたw


※Youtubeに宣伝用の動画がアップされていました。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 3

アヨアン・イゴカー

シャボン玉が輝くのでもないのですね。
かき混ぜると輝くとは、不思議な液体です。
by アヨアン・イゴカー (2012-09-16 17:53) 

北海道大好き人間

花火の余興で使った様子も見たいです。

by 北海道大好き人間 (2012-09-16 20:25) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
原理的にはケミカルライト(サイリュームという商品名でも有名ですね)と同じです。
でも、シャボン玉に使うという発想が面白いですね。

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
実際に使ってみましたが、予想通り周りの明かりが強いので、シャボン玉が発光しているのやら、よく分かりませんでした^^;
当然ながら写真も撮れず・・・。
でも、光るシャボン液に子ども達は大喜びでした♪
by optimist (2012-09-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。