SSブログ

「イプシロンロケット」に掲載するメッセージ募集中 [さまざまな募集]

ブログを更新しなかった間に今年も科学技術週間がやってきました。
各地で研究施設の一般公開が、今年も行われていますが、今更紹介しても間に合わないので、諦めて他の話題を取り上げようと思います。
気になる方は、昨年の4月の記事を読んで頂ければ日付は違えど、似たようなイベントが企画されているはずです^^;

さて、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、今年の夏期に、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上予定の新型ロケット「イプシロンロケット」に載せるメッセージを募集しているのをご存知でしょうか?
イプシロンロケット応援メッセージ大募集(リンク)』

日本の固体ロケット、M-Vロケットの後継機となる「イプシロンロケット」は、ロケット自身が搭載機器の自律点検を行うなど、画期的なシステムを採用し、少人数で短期間で打ち上げでき、コストダウンを図っているんですよ。
そんな「イプシロンロケット」が、今年の夏に「惑星分光観測衛星」を載せ、打ち上げ予定なのですが、一般からのメッセージを募集しるんです。

メッセージは、ロケットに向けた期待や希望、宇宙への夢、願いなど、自由。集めたメッセージは、ロケットに描かれるマークの一部として、使用されるそうです。
※マークのデザインは未だ公開されていませんが、 一部に今回寄せられたメッセージを小さな文字で入れ込む計画だとか。

ただ、デザインの都合上、応募者多数の場合は抽選となる場合もあるとか・・・。その場合、採用されたメッセージの当選発表は、受付番号にてホームページ上5月下旬に掲載予定だそうです。

私も子どもとメッセージを送りました♪
皆さんも如何ですか?
※募集期間 2013年4月10日(水)~5月7日(火)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 4

Haruka・N

メッセージ、既に申込済みですが、出来れば抽選となるぐらい集まって欲しいものです。
はやぶさ2と同じ日に募集が始まりましたが、締め日は違うので、うっかり申込し忘れする人がいるかも。
by Haruka・N (2013-04-20 23:41) 

北海道大好き人間

上で書いているHaruka・N さんの
>はやぶさ2と同じ日に募集が始まりましたが、締め日は違うので、うっかり申込し忘れする人がいるかも。
そうかも知れません。あれだけ話題になったはやぶさの後継機ですから。

ロケットでは難しいでしょうけれど、 航空機みたいにデザインコンテストをやるというのも面白そうです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-21 12:57) 

optimist

Haruka・N さん、こんばんは。
はやぶさ2の募集も、そのうち記事にしようと思ってます。
こちらも凄い人数の応募がありそうですよね^^;
by optimist (2013-04-21 22:25) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
デザインロゴもたまに募集していますが、専攻されたデザイン何種類かから好きな物を選ぶという形が多い気がします。
デザインそのものの募集というと、国際宇宙ステーションのロゴマークとか、種子島ロケットコンテストのロゴマークが募集されていたと思います。
いずれにしても絵心が無い私には、関係なさそうですが・・・
by optimist (2013-04-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。