SSブログ

「はやぶさ2」のターゲットマーカー、再突入カプセルに刻まれる名前・メッセージ募集 [さまざまな募集]

様々なメディアでも紹介されていますので、ご存知の方も多いかと思いますが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、はやぶさ2に載せる名前、メッセージを2種類募集しています。
星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2(リンク)』

1つめの募集は、ターゲットマーカーに記録する名前です。「はやぶさ2」もはやぶさ同様、小惑星に接地する時に、目印となるターゲットマーカーを小惑星に投下する計画です。ターゲットマーカーは小惑星に投下された後、小惑星の表面に留まる事になります。

このターゲットマーカーに応募された名前を刻んで頂けるんだそうです。
登録できる名前は、1人あたり10文字(半角英数字の場合20文字)以内の制限がありますが、個人だけでなく、家族、グループでの登録もできるそうです。

す。

①名前は、ターゲットマーカー同様、1人あたり10文字(半角英数字の場合20文字)以内。
②メッセージは、名前と一緒に応募でき、1人あたり名前が10文字(半角英数字の場合20文字)以内、
③寄せ書き・イラストは、A4(210mm×297mm)またはA6(105mm×148mm)※A6サイズとほぼ同じ大きさの「はがき(100mm×148mm」での応募も受付るそうです。

こちらは、再突入カプセルに搭載するメモリチップにデータとして記録去るので、見た目には分かりません。また、宇宙線に曝されたデータが欠損して読み取れなくなっている可能性もあるようです。

応募の詳細は、公式Siteで各自ご確認下さい。

また、今回の募集とは別に、「はやぶさ2」に寄附されたかたのお名前が、ターゲットマーカー及び再突入カプセルの両方に記録・搭載する予定だそうです。
※寄附者の名前の記録は、本公募の受付終了日(2013年7月16日)までに「はやぶさ2」に寄附された方が対象。
※名前の記録・搭載を希望されない方は、別途連絡が必要。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

初代があれだけ話題になったのですから、こちらも応募者が殺到するのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-04-29 21:46) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
何にせよ、多くの人に知って貰い、広く浅く支援を頂くというは、これからの研究開発には必要となってくるのかもしれません。
そういう意味では、このような取り組みは良いと思います。
by optimist (2013-05-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。