SSブログ

イトカワ微粒子光学顕微鏡観察 [一般公開・講演・特別展等紹介]

2013年7月17日(水)から7月28日(日)まで、相模原市立博物館で開催されている「はやぶさ2」応援企画展『片道から往復へ~新たな宇宙時代の到来~』で、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った小惑星イトカワの微粒子が展示されます。
既にこのブログでもご紹介しました(『小惑星「イトカワ」の微粒子、国立科学博物館で常設展示が決定』)が、事前申込に見事、当選しました♪
イトカワ微粒子光学顕微鏡.JPG

企画展では、光学顕微鏡により拡大した映像を大型モニターで見ることができるそうですが、光学顕微鏡をのぞいて直接観覧できる形での公開は世界初。今から楽しみです♪

ただ、観察される人数が、なにせ840人・・・。1グループ40人で、次々に観察するそうなので、おそらく写真撮影はできないと思われます。
という事で、このブログではみなさんに、ご紹介することはできそうもありませんが、当日のJAXA相模原キャンパスの公開と共に、後で記事にしようと思います。

そうそう、事前申し込みは終わりましたが、当日整理券も350~840枚(配布枚数は日によって異なります)あるそうですよ。

タグ:イトカワ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

北海道大好き人間

競争倍率高そうですね。
あいにくこの日は、毎年恒例の「取材」に行っています。
「我が家の一年で一番長い日」でもあり「夏の幕開け」でもあります。

イトカワの微粒子、公式HPとかでも画像を公開して欲しいですね。

by 北海道大好き人間 (2013-07-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。