SSブログ

1滴の血液で簡単・迅速に病気を検査 [科学系よもやま話<新薬・新技術>]

今日ご紹介するのは、1滴の血液で簡単・迅速にアルツハイマー病の診断ができちゃう技術です。

国立長寿医療研究センター『「知の拠点あいち」重点研究プロジェクトにおいて1滴の血液で簡単・迅速に病気の検査をする技術を確立(pdfファイル)』

特定の物質に対する免疫反応で生じた微小な電位差を読み取るもので、アルツハイマー病の原因物質とされるアミロイドβタンパク質を検出するもので、1検体当たり100円以下、時間も10分程度で出来るうえ、1滴分の血液で診断できちゃう優れものです。アルツハイマー病糖尿病や感染症などの診断や検査にも利用できるそうで、2015年度末までに検査キットを実用化させるのだとか。

病因物質などの異物に反応する抗体を化学処理によって球面に固定した直径0.2~3μmの磁気微粒子、マイクロビーズを使った技術でなのですが、興味がある方は上のプレスリリースをご覧ください。

このような技術は、様々な会社や研究機関で研究されています。数年後には、血液検査は注射器ではなく指先に針を刺してカードにプチッと載せるだけ、なんて事になっているかも知れませんね。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

>数年後には、血液検査は注射器ではなく指先に針を刺してカードにプチッと載せるだけ、なんて事になっているかも知れませんね。
血液だけでなく、唾液や尿検査でもそうなっていそうな気がします。
それだけでなく、DNA鑑定とかも瞬時に行えそうですね。

by 北海道大好き人間 (2014-02-04 10:05) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
採血すると、青タンになる事が多いので、全ての検査がこんな簡単にできるようになると、とても助かります。
先日は、かなりひどい内出血になってしまいました^^;
by optimist (2014-02-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。