SSブログ

ソニー・エクスプローラサイエンス [科学館・博物館(常設展示)紹介]

先日、お台場のソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきました。
ソニー・エクスプローラサイエンス(リンク)』
ここは、ソニーの体験型科学館で、今年で開館12年目となる施設です。常設展示としてエレクトロニクス製品や、ゲーム・音楽・映画などのエンタテインメント技術に応用されている、最新の科学と原理のつながりを、光・音の認識から再生までのストーリーとして感じられる展示内容となっています。
ソニービルと違い、製品そのもというより、その技術及びそれを使った体験型展示となっています。
他にも、サイエンスショーや3Dシアター、ワークショップなども行われています。

何度かお邪魔していますが、昔は撮影禁止だったのが、フラッシュ撮影及び動画が禁止に変更になったので、この場で改めてご紹介します。
 
こちらは、サウンド・カオス。
ソニー・エクスプローラサイエンス0002.JPG
このテーブルには「スマートスキン」と呼ばれる、人の持っているわずかな電気を感じ取る特殊なセンサーが仕込まれているそうです。センサーからの信号をコンピュータが受け取り、手を触れると音と映像が現れます。

こちらは、マーブルマーケットというゲーム。
ソニー・エクスプローラサイエンス0003.JPG
こちらも「スマートスキン」というセンサー技術が使われています。コンピューターが、テーブルに触れている人体の位置を計測し、画面上に現れるマーブルを集めるというゲームです。

モーションキャプチャーパペット
ソニー・エクスプローラサイエンス0004.JPG
この展示では体験者がロボット、ウサギ、ペンギンのパペットを選択した後、その表情と動きをセンサで自動的に認識し、体験者と同じ動きをパペットがリアルタイムでまねをしてくれます。

他にも沢山の体験型展示があり、面白いのでぜひ行ってみてください。まあ、ここだけで1日過ごすという規模ではないので、お台場に遊びに行った際に寄って楽しむのが良いと思います。
因みに2014年6月現在、入館料は大人500円、子ども300円です。

最後に、ちょっとだけご報告。
『◯×サバイバルクイズ』というイベントがあるのですが、期間限定で勝者に「アメイジング・スパイダーマン2」の鑑賞券がプレゼントされていました。
科学に因んだ問題が出されるのですが、息子が見事映画のチケットをゲットしてきました♪
ソニー・エクスプローラサイエンス0001.JPG
折角なので、息子と見てこようと思います。
ソニー・エクスプローラサイエンス0005.JPG
※頂いたエコバックと「アメイジング・スパイダーマン2」のペアチケット

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 4

55Jikey

先達てはふるさと納税のコメントありがとうございました!
実は私は未経験なので今年あたり始めてみようかと... 

科学系のお話とても興味深いです。 
今後とも宜しくお願いします!
by 55Jikey (2014-06-03 05:45) 

optimist

55Jikey さん、こんばんは。
拙ブログへお越し下さりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
by optimist (2014-06-05 21:34) 

北海道大好き人間

これは、実際に行って体験してみないとわかりにくい展示ですね。
6年後の東京オリンピックでは会場が近くにあるので、特に外国人観光客を呼び込めると思います。

by 北海道大好き人間 (2014-07-14 20:06) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
どの施設も営利目的というよりは、公益活動という側面が強いと思います。
多くの人に知ってほしい反面、混雑せずに体験したい・・・加減が難しいところです。
by optimist (2014-07-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。