SSブログ

東京大学 五月祭2014 [一般公開・講演・特別展等紹介]

先日、東京大学の五月祭に行ってきたので、その様子をご紹介します。

今回は、機械工学科・機械情報工学科と工学部電気電子・電子情報工学科を中心に見て回りました。
機械工学系の学科と言えば、ロボコンですね。ロボコンで使用された機体が動いているのを見る事ができました。
東大五月祭り2014_0004.JPG

こちらは、銀ナノインクで作った工作です。
東大五月祭り2014_0003.JPG
銀ナノインクのペンでインクジェット写真用紙に線を書くことで、それが電気を通し、回路を簡単に作れちゃいます。銀ナノインクペンは少々値が張るそうで、500円ほどでお土産用の作品を頂きました。LEDと電池をテープで張り合わせ、ペンでつなぐとあら不思議、LEDが点灯しちゃいます。


他にも、子供が体験できるリニアモーターカー(と言っても浮上しているわけではなく、電磁石の切り替えで推進力を得ているレールに乗った椅子付台車です)や、筋電位による ラジコン制御など、子どもでも面白い展示が多数用意されていました。
東大五月祭り2014_0006.JPG東大五月祭り2014_0007.JPG

こちらは、学生さんが自主作成したパタパタロボット。昔ながらのパタパタおもちゃからヒントを得て作ったのだとか。
東大五月祭り2014_0008.JPG

勿論、サークルブースも見てきました。
こちらはレゴ部の作品。日本銀行です。
東大五月祭り2014_0001.JPG

こちらはタモリ倶楽部でも紹介された地文研究会地理部による立体地図の日本地図。
東大五月祭り2014_0005.JPG

こちらは、いきもの博物館 の展示。ウミウシやら化石やら棘皮動物(ウニ)やら昆虫やら、さまざまな分野のマニアによる自慢の標本や生体が展示されていました。
東大五月祭り2014_0009.JPG東大五月祭り2014_0002.JPG
展示されている標本の中から6種類の写真をヒントに学名を当てるクイズが用意され、全問正解するとウミウシ マグネット×ストラップを頂けちゃいました♪(↓コレです)


他にもワークショップに参加したりしたので、化学系や生物・医学系に行く余裕がありませんでした。
また行くことがあれば、今度は化学系や生物・医学系を中心に見て回ろうと思います。


タグ:東京大学
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 2

北海道大好き人間

日本の最高学府でもある東大の展示だけあって、さすがに専門的ですね。
レゴブロックの博物館、確か近いうちに国内にできるみたいですが、好きな人にとってはたまらない施設になることでしょう。

by 北海道大好き人間 (2014-07-14 20:09) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
レゴブロックの博物館ができるというのは、知りませんでした。息子が喜びそうだな~。
by optimist (2014-07-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。