SSブログ

立体磁界観察槽 [既製品]

本日ご紹介するのは、立体磁界観察槽という商品です。
立体磁界観察槽0005.JPG
先日、理研の一般公開で見かけたのですが、磁力線が立体的に観察できて面白かったので、取り上げてみました。

調べてみると、楽天市場でも購入可能でした。

60mm(幅)×100mm(奥)×60(高)mmの角型で、厚みの薄い透明樹脂ケースの中に透明なオイルと極細の線状鉄粉を封入し、棒磁石などを平板の上に載せて磁界の観察できるようになっています。手に取ってみると、けっこうガッシリとした作りです。
価格は6,545円なのですが、 そんなに出せないという方は、簡易的に自作することも可能です。

理科おじさんの部屋(リンク)』というサイトで詳しくやり方が載っていたので、自作してみるのも面白そうですね♪
理科おじさんの部屋:第61回(リンク)』

私も作ってみようと思うので、その時は紹介しようと思います。
※まあ、何時になるのか約束しかねますが^^;

タグ:磁石 磁力線
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

理科おじさんの部屋へ行ってきましたが、ガラスとか平面でしか見たことがない磁力線を立体的に見られるとは思いもしませんでした。

by 北海道大好き人間 (2014-07-14 20:15) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
本当に、立体磁界観察槽、実際に見ると面白いですよ♪
by optimist (2014-07-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。