SSブログ

神奈川県衛生研究所 施設公開2014 [一般公開・講演・特別展等紹介]

茅ヶ崎市にある神奈川県衛生研究所の施設が、2014年7月24日(木曜日)に公開されます。
神奈川県衛生研究所 施設公開2013(pdfファイル)』

神奈川県衛生研究所は、県民の健康の保持・増進、公衆衛生の向上を図るために、保健衛生行政の科学的、技術的な中核試験研究機関として設置されました施設です。

講演や見学の他、ミニ体験もあるそうですよ。
☆小さな体験コーナー(9:30~15:30)
「かび」ってな~に?
つくってみよう!DNA模型
食べ物のpHをしらべてみよう!
薬の溶ける様子を見てみよう!
やわらかい水?かたい水?くらべてみよう!しらべてみよう!
ペットボトル顕微鏡をつくってみよう!

☆ミニ講演  「予防接種で防ごう-麻しん・風しん-」
 【1回目】 11:00 ~ 11:20  【2回目】 13:30 ~ 13:50
☆研究室見学(所要時間約40分)
 【1回目】 10:00 ~ 【2回目】 11:30 ~ 【3回目】 14:00 ~
☆パネル展示

いずれも事前の申込は不要、参加費は無料だそうです。平日ではありますが、お近くの方は、是非お出かけになってみて下さい。
私も今年は子どもを連れて行ってこようと思っています。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 1

北海道大好き人間

>やわらかい水?かたい水?くらべてみよう!しらべてみよう!
硬水と軟水のことですが、何がどう違うのかわかりにくいので、それを詳しく教えてくれる体験コーナーは見たかったですね。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。