SSブログ

神奈川県衛生研究所 施設公開2014<感想編>その1 [一般公開・講演・特別展等紹介]

先日このブログでもご紹介した(『神奈川県衛生研究所 施設公開2014』)に参加してきたので、その様子をご紹介します。

衛生研究所20140001.JPG
神奈川県衛生研究所は茅ヶ崎にあります。研究所の前には、旧佐賀井川橋脚の史跡があります。

施設の見学ツアーでは、今話題の「脱法ハーブ」改め「危険ドラッグ」の実物を前に、その危険性を説明して頂きました。流石に小学生の子どもが使いはしないでしょうが、何事も小さいうちからの啓発が重要ですよね。
衛生研究所20140010.JPG
化学分析だけでなく、生物系では病原菌やウイルス、危険生物などの展示もありました。
衛生研究所20140011.JPG衛生研究所20140012.JPG

6Fでは、子供向けの実験や講演が開催されていました。衛生研究所20140002.JPG
「食べ物のpHをしらべてみよう」では、リトマス試験紙やpH試験紙を使い、コーラや卵白のpHを調べる事ができ、意味が分からないながらに、子ども達も楽しんでいました。
衛生研究所20140003.JPG

また、顕微鏡でカビを見る事が出来る「小さな体験」では、下の写真のような顕微鏡で様々なカビを見る事ができました。
衛生研究所20140004.JPG
さて、ここで問題です。ブルーチーズに使われているのは、どのカビでしょう?
衛生研究所20140005.JPG
次の4つの写真(全て公開の際に見る事ができたカビです)の中から選んでみて下さい。

衛生研究所20140009.JPG


衛生研究所20140008.JPG


衛生研究所20140007.JPG


衛生研究所20140006.JPG

答えは、次回 神奈川県衛生研究所 施設公開のレポートの2回目で。
※特に商品はありません。悪しからず。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

北海道大好き人間

「脱法ハーブ」改め「危険ドラッグ」、相変わらず後を絶たないですね。

ブルーチーズに限らずチーズ全般は、好み(選り好みも含む)が分かれますね。粉チーズはダメでもピザとかのチーズはいいという具合に。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。