SSブログ

窓がない飛行機!? [科学系よもやま話]

更新頻度が遅いうえに、旬を逃した記事となって申し訳ありませが、先月みかけたニュースが気になったので取り上げてみます。

パリのデザイン会社 Technicon Design がデザインした、窓の無い飛行機のニュースが、それです。このデザインは、インターナショナル・ヨット・アンド&エイビエーション・アワードを受賞したそうです。
窓の代わりに飛行機の外側にカメラが設置されており、撮影した景色をキャビン内の高解像度ディスプレイに映し出すことで、実際に機内に居る人は、まるで壁も天井もない飛行機で空を飛んでいるような気分になれるのだとか。

個人的には、ヘタな窓なんかより大型高解像度ディスプレイの方が癒し効果があると思っているので、今後乗り物だけでなく、様々な所でスタンダードになり得るんじゃないかと思いました。。

IXIONの動画はこちらでご覧になれます。
Technicon France IXION Windowless Jet Concept(リンク)』



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

北海道大好き人間

スケルトンの飛行機があればと思いますが、耐久性の面から実用化は難しいでしょうね。

私がよく乗るAIR DOでも、機材によっては離着陸時に前方のカメラからの映像が映し出されますが、小さな窓からの限られた景色だけでなく、山頂にいる様な景色を見たいと思うことはあります。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。