SSブログ

理研横浜地区一般公開2014<感想編> [一般公開・講演・特別展等紹介]

理化学研究所(横浜地区)・横浜一立大学一般公開に行ってきたので、その様子をご紹介します。
理研(横浜)0001.JPG

夏休み明けとは言え、当日は子ども達で大盛況。色々な体験型イベントや・ラボツアーが準備されていました。

我が家の子ども達が喜んでいたのが、液体窒素で凍らせたマシュマロの試食。液体窒素の極低温を体験するイベントは色々ありますが(バラを凍らせたり、ゴムボールを凍らせたり等々)、マシュマロを凍らせて試食させて頂けるというのは初体験でした♪
理研(横浜)0012.JPG

統合生命医科学研究センター 疾患遺伝研究チームによる、『はつかねずみができるまでを顕微鏡で見よう』では、マウスの胎仔の成長をアルコール標本で観察させて頂け、きれいに染色された骨組織標本も見る事ができました。
理研(横浜)0005.JPG理研(横浜)0004.JPG

環境資源科学研究センター 生産機能研究グループによる『苔祭り 2014』では、まりも状に培養した様々なコケをポイですくうコケまりもすくいが行われていたのですが、まあ長蛇の列・・・。頂いてきたコケは未だそのままビン入りのまま飾られています。
理研(横浜)0011.JPG

他にもNMR装置の見学&白衣or法被を着ての記念写真撮影などもあり、一日楽しんできました。とても1日では時間が足りないので、また来年も参加したいです。
理研(横浜)0013.JPG


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

北海道大好き人間

液体窒素で瞬間凍結させたマシュマロって、どんな食感なのでしょうか?

マウスの骨格標本は、ちょっと不気味に見えるかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。