SSブログ

「はやぶさ2」地球スイングバイ成功 [科学系よもやま話]

本日、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、地球スイングバイ後の小惑星探査機「はやぶさ2」の軌道の計測と計算を行い、「はやぶさ2」が目標としていた軌道上を順調に航行していることを確認たとのプレスリリースを公開しました。

小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施結果について(リンク)』

先日の「あかつき」の金星周回軌道へ投入成功の報告に続いての朗報です。まあ、順番的には12月3日に「はやぶさ2」のスイングバイ、12月7日に「あかつき」の金星周回軌道投入のための姿勢制御用エンジン噴射の順だった訳ですが・・・。

そんなスイングバイの際に、ONC-W2と呼ばれる光学航法カメラ(広角)で撮影した地球の映像が公開されています。
ONC-W2_20151203_EARTH.gif
9時から17時45分(日本標準時)までにONC-W2で撮影された画像(視野角は約60度)のgif画像
※写真に記載されている時刻は、世界時(UT)だそうです。
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)
 段々と近づいてくる地球。この後地球を掠めて小惑星リュウグウへの軌道へ加速していく「はやぶさ2」の姿を想像しちゃいますね。

さて、これで前半の山場も超え、後は小惑星リュウグウを目指すのみ。まだまだ旅は長いですが、頑張って欲しいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。