SSブログ

海洋調査船「かいよう」「なつしま」が引退 [科学系よもやま話]

先週、JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)が、海洋調査船「かいよう」「なつしま」の運用停止を発表しました。
海洋調査船「かいよう」および海洋調査船「なつしま」の運用停止について(リンク)』

JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開などでも御馴染みのこれらの船も「かいよう」が1985年に建造、「なつしま」は1981年建造ともう30年も働いた老兵なんですね。
JAMSTEC0000.JPGJAMSTEC0001.JPG
※写真は2012年のJAMSTEC横須賀本部の施設一般公開で撮影した両船


既に6月には、MANTA さんのblog「海の研究者」でも紹介されていましたが、改めて運用停止の日程が発表されると寂しさを感じます。
新調査船、発進!
新しい調査船が無事に進水式を終えたようです。
●海底広域研究船を「かいめい」と命名
 ※図は上記ページより。
 http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20150607/
 
かっけー!!
その名は「かいめい」。海底を「解明」するという意味らしい。
「海鳴」だと海鳴り。ちょっと男らしい感じ。
「海明」っていう言葉はないけど、”明るい海”って雰囲気もありますね。

「ちょっと待てよ~ 日本にはたくさん調査船あるのに、また造ったの?」

「税金の無駄じゃねぇ?」


とはいえ、今後は、新しい調査船である海底広域研究船「かいめい」が引退した船の分も頑張ってくれるでしょうから、応援しましょう。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。