SSブログ

113番元素の命名権獲得おめでとうございます [科学系よもやま話]

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、大晦日の夜に、嬉しいニュースが飛び込んできましたね。
113番元素の命名権獲得-元素周期表にアジア初、日本発の元素が加わる-(リンク)』

以前より期待されていた113番元素の命名権が、理化学研究所仁科加速器研究センター超重元素研究グループの森田浩介グループディレクター(九州大学大学院理学研究院教授)を中心とする研究グループ(森田グループ)に与えられました。

国際純正・応用化学連合(IUPAC)によれば113番元素の他、115、117、118番の命名権もそれぞれ米ロのチームに与えると発表されたそうですが、無事113番元素は森田グループの手に♪

理化学研究所0019.JPG
※写真は、理研の重イオン加速器施設「RIビームファクトリー(RIBF)」の超電導リングサイクロトロン(SRC)
 
 
理化学研究所RIビームファクトリーで生成された113番元素が、めでたく国際的に新元素として認定され、多分名前もジャポニウムとかになるはず。周期表をみると自分の国で発見された元素の名前があるというのは、なんとも誇らしいことではないでしょうか。

さて、最初に新元素を作った2004年から10年以上経って、ようやく登録されたのは何故か?どうやって作ったのか?などはリンク先の理化学研究所のプレスリリースをご覧下さい。

113番元素発見の経緯は、『理研マンガ「113」の単行本プレゼント』でもご紹介したように、マンガにもなっています。我が家にもありますが、面白いですよ。

また、113番元素発見の地となった理研の重イオン加速器施設「RIビームファクトリー(RIBF)」は、『理化学研究所和光地区一般公開2014<感想編>その2』で、ご紹介していますので、興味のある方はご覧下さい。
イラスト図解元素 [ 羽場宏光 ]

イラスト図解元素 [ 羽場宏光 ]
価格:1,620円(税込、送料込)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

多分、多くの科学者が予想していますが「ジャポニウム」という元素名になるのではと思います。
ただ、鉄やアルミニウムみたいに、ごく普通に見られるものでないことが残念といえば残念です。

by 北海道大好き人間 (2016-01-20 12:55) 

optimist

北海道大好き人間 さん 
こちらこそよろしくお願いいたします。

過去に43番元素として一度命名されて取り消されたことがある「ニッポニウム」が、実際は75番元素のレニウムだったのですが、当時、X線分光装置が手に入らず、正しい測量ができなかったために幻となってしまいました。
もし当時予算が十分つき、十分な研究体制であったなら金属として見ることのできる物質として日本の名がついた元素となったかもしれないだけに残念です。
by optimist (2016-01-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。