SSブログ

マンガン電池実験キット [既製品]

最近、一人暮らしをしているので、どうしても外食が多くなり体重が増加気味です。
週末、単身赴任先から自宅に帰り、風呂上りに体重計に乗ると、電池の電圧低下のアラームが点灯して測定できず・・・。買い置きの乾電池も丁度切れていてちょっとイライラ。

電池って何故こうも必要な時に限って買い置きが尽きているのか・・・などと考えながら、思考は迷走。
最後には、昔マンガン電池実験キットなんてのがあったな~と思い出したら、今でも売っているものなのか気になる始末。

で、調べてみたら今でも売っているんですね。
【▽】△マンガン電池実験キット

【▽】△マンガン電池実験キット
価格:515円(税込、送料別)



亜鉛缶やセパレーターなど必要な物は全て入っていて、実際の乾電池を分解しなくても中に何が使われているのかを学びながら、自作のマンガン乾電池が作れるキットです。
本物の電池に代わりに家電機器に使う事はできませんが、構成も原理も見た目も実際のマンガン乾電池と同じものが作れるので面白いですよ♪

電池キットの中身を見て思い出したのは、その昔使い終わった乾電池をペンチで向いて炭素棒を抜き取っていた事。未だ中学生位だったでしょうか、抜き取った炭素棒は直列に繫いだ乾電池の両端に接続し、水の電気分解などを楽しんでました。
自分の息子がやってたら、絶対注意すると思いますが、当時は面白がって色々やっていたものです^^;
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

リモコンを筆頭に乾電池は生活必需品ですね。
繰り返して充電できる電池がもっと廉価で普及すればいいなあと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-01-20 13:07) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
それでも充電式乾電池はかなりお手頃な価格になってきましよね。
我が家の単三、単四電池の多くがエネループになってます。
by optimist (2016-01-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。