SSブログ

ASTRO-H打ち上げ迫る! [科学系よもやま話]

先日、このブログでもご紹介した通り(『X線天文衛星(ASTRO-H)』)、X線天文衛星『ASTRO-H』の打ち上げが、いよいよ今週末に迫ってきました。

現時点で、打上げ予定日は、2016年2月12日(金)
打上げ予定時間帯は、17時45分~18時30分(日本標準時)です。
※打ち上げ予定時刻は、17時45分に決まりました(2月10日現在)。
無事打ち上げが成功することを期待しましょう。

興味のある方は、JAXAの『X線天文衛星ASTRO-H特設サイト(リンク)』で最新情報をGetしてください。

当日は、各地でライブ中継も予定されています。ライブ中継については『 X線天文衛星「ASTRO-H」 / H-IIAロケット30号機 打ち上げライブ中継(リンク)をご覧ください』

当日は相模原キャンパスのパブリックビューイングに参加する予定ですので、その模様はまた後日ご紹介致します。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 3

Haruka・N

ASTRO-Hの打ち上げと命名の発表、楽しみですが、おそらく職場で知る事になりそうです。
パブリックビューイング、参加した事がないので、レポートをお待ちしています。
一度行ってみたいのですが、近辺に行う施設が無いので難しいんですね。
by Haruka・N (2016-02-08 22:48) 

北海道大好き人間

できれば、種子島宇宙センターまで行き、生でその様子を見たいのですが、アクセスがあまり良くない上に(2009年の皆既日食に於けるトカラ列島よりはマシですが)「天候不順による打ち上げ延期」という最大のリスクもありますからねえ・・・。

今週、某国で人工衛星と称した弾道ミサイルを発射しましたが、一段目のロケットが他国に回収・研究されないためにあえて自爆する様にしてある等、相当な科学力があるみたいです。

by 北海道大好き人間 (2016-02-10 18:44) 

optimist

Haruka・Nさん、こんにちは。
ASTRO-Hの打ち上げと命名の発表楽しみですよね。残念ながらパブリックビューイングは無理そうです。
飛び石連休なので今日会社は有給休暇を取って4連休で単身赴任先から自宅に戻っていて、丁度良いタイミングだったのですが^^;天気には勝てないので仕方ないです。

北海道大好き人間 さん、こんにちは。
まさに打ち上げ延期になりましたね。私も打ち上げを見たいですが、引退して時間に余裕ができたらにしようと思っています。

by optimist (2016-02-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。