SSブログ

ASTRO-H搭載のH-IIAロケット30号機打上げ延期 [科学系よもやま話]

このブログでも紹介していたH-IIAロケット30号機によるX線天文衛星ASTRO-Hの打上げは、本日(2016年2月12日(金))に予定されていましたが、天候上の理由により延期となりました。

JAXA相模原キャンパスでのパブリックビューイングに参加しようと思っていたのですが、残念ながら見送りです・・・。
新たな打上げ日が決定したらこの記事に追記しようと思います。
最新情報は『公式ツイッター(リンク)』で発信されているものが、一番早いと思いますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

2月14日追記
新しい打ち上げ日時が年2月17日(水)17時45分
と発表されました。
パブリックビューイングはおあずけです…。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

こればっかりは致し方ないですが、ちょうどこの時季は(昨日で閉幕しましたが)さっぽろ雪まつりと重なります。
しかし、年末年始もそうですが、北海道・東北方面では「(急速に)発達した低気圧の影響」で飛行機が欠航したり大幅な遅れることがしばしばあります。
現に一昨日の晩には、(搭乗予定の飛行機が欠航し)新千歳空港で一夜を過ごした人が大勢いました。
私も昨年行っていますが、帰りの飛行機が1時間半くらい遅れました。

by 北海道大好き人間 (2016-02-12 12:57) 

北海道大好き人間

打ち上げ、成功しましたね。名前は「ひとみ」だそうです。
今後の観測データ等に注目したいです。

by 北海道大好き人間 (2016-02-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。