SSブログ

金星探査機「あかつき」 金星周回軌道へ投入成功 [科学系よもやま話]

大変久しぶりの更新、失礼いたします。
最終更新から1年以上が経過し、頂いたコメントも返信しないままとなっている事をお詫びいたします。
この1年程の間に転職、転勤、単身赴任と色々と変化があり、ブログの更新をする暇がなかったんです・・・。単身赴任ということで、ちょっと時間に余裕がて来たこともあり、ブログも少しずつ更新していこうと思います。

で、そんなブログ再開の最初のニュースは、おめでたい物を取り上げてみました。

5年前に、メインエンジンが破損し金星周回軌道投入に失敗。再挑戦まで雌伏の時を過ごしてきた金星探査機「あかつき」が、無事金星周回軌道へ投入成功したそうです。
金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について(リンク)』
まずは、関係者の皆様 おめでとうございます♪

74a6d19885356583acf92eb04164ad80.jpg
※写真は、「あかつき」が姿勢制御用エンジン噴射後に紫外線イメージャ(UVI)で撮影した金星画像
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA
 

続きを読む


タグ:JAXA あかつき
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。