SSブログ

マルハナバチの巣を崩壊させるのは・・・? [科学系よもやま話]

イギリス王立協会の科学誌「Royal Society Open Science」に発表された、マルハナバチに関する研究論文がニュースになっていました。
Nest wax triggers worker reproduction in the bumblebee Bombus terrestris(pdfファイル)』
(Published 6 January 2016. DOI: 10.1098/rsos.150599 )

セイヨウオオマルハナバチは、多くの蜂がそうであるように、嬢王蜂を頂点としたコロニーを形成し、典型的なコロニーでは、女王バチ1匹と働きバチ150匹で構成されるまでに成長するそうです。
そしてコロニーは1年のライフサイクルで更新されるらしいのですが、コロニーが消滅するトリガーが巣を構成する蜜蝋の成分が変化することに起因すると言うのが、著者らの主張です。

成長したコロニーでは、ある時点から働き蜂ハチたちが、互いに攻撃し始めたり、卵を狙って、各部屋を引き裂いたりと、急激に崩壊するそうですが、それが蜜蝋の成分変化に原因があるというのです。
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。