SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [雑記]

3月11日の東北地方太平洋沖地震、各地との連絡が取れると共に、痛ましい被害状況が明らかとなり、心痛めております。

我家は、家族共々無事でなのですが、宮城県に住んでいた事もあり、知り合いが多く被災しています。本当に、安否が心配です。

さて、地震についての報告は、『気象庁のWeb Site(リンク)』にも、随時情報が更新されておりますが、関東でも大きな揺れが観測された3月11日14時46分の地震の震源は、三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約24km(※暫定値)、そしてマグニチュードは8.8(※暫定値)という、とんでもない物でした。

地震速報は、『地震情報(震度速報)(リンク)』などで確認できますが、発生当初はなかなか見ることが出来ませんでした。

被災状況は、最悪ともいえるようです。
陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)のWeb Site』でも、今後地震被害の衛星写真が公開されると思いますが、市街地ごと津波に持っていかれた映像をTV等で、見ると、自然災害の恐ろしさを痛感するばかりです。

このブログを読んでくださっている皆様も、ご無事であればと願うしかありません。

また、被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
いち早くの復旧、普段通りの生活ができますよう心から願っております。





nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京電力による輪番停電 [雑記]

東京電力による輪番停電が確定となりましたが、『東京電力のHP(リンク)』にアクセスできない状況が続いています。

とりあえず朝日新聞からのリンクで確認できました。14日と15日分をアップしておきます。
14日「輪番停電」の発表内容(pdfファイル)』

一応、現在知りえた情報をアップします。
※正直、誤記があっても責任を持てません。各自公式資料で、ご確認をお願いします(ってそれがなかなか出来ないんですけどね・・・^^;)

我家は、いきなり第1グループ・・・14日は、6:20~10:00と16:50~20:30です。
これはきつい。正直厳しいです。
朝晩の通勤通学時間を直撃です。オール電化の我家の食卓は、どうなるのか・・・。
カセットコンロとシリアルで乗り切るしか、無いかも知れません。
ただ、市町村で言えば、重複して第2グループにも記載があるんです。さて、私の住んでいる場所は第1グループなのか第2グループなのか。当日電気が消えたら分かるかな^^;

まあ、被災地の方々のご苦労に比べたら、文句を言っては罰があたるという物です。知恵と勇気で乗り切りましょう。
輪番停電は4月末まで続くかもという話もあります。皆さん頑張りましょう!
※結局、停電は第5グループの一部のみでしたね。明日以降の実施状況が気になります(3月14日18:00追記)

【14日の輪番停電】
 6:20~10:00  第1グループ
 9:20~13:00  第2グループ
12:20~16:00  第3グループ
13:50~17:30  第4グループ
15:20~19:00  第5グループ
16:50~20:30  第1グループ
18:20~22:00  第2グループ

【15日の輪番停電】※4月14日22時更新
 6:20~10:00  第3グループ
 9:20~13:00  第4グループ
12:20~16:00  第5グループ
15:20~19:00  第1グループ
18:20~22:00  第2グループ

〇想定される停電エリア(各グループ)
東京電力フォームページ『想定される停電エリア(pdfファイル)』
※下記市町村の一部エリア
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

お礼 [雑記]

おかげさまで、このブログも50万アクセスを超え6000を超えるnice!を頂く事となりました。
本当に、訪れてくださっている皆様には感謝致します。

私的な話となりますが、10月から、新しいプロジェクトに異動した事もあり、休出・出張も増えるなど、今後は毎日更新は難しくなりそうです。
これまで、書き溜めた分で誤魔化しておりましたが、今後は週1回更新を目標に、余裕があれば不定期に更新するようなスタイルにしようと思います。

頂いているコメントへの返事も溜まっておりますが、11月中旬以降、多少余裕がでると思いますので、それまでお待ち頂ければ幸いです。

更新頻度は変わりますが、今後ともお付き合い頂きますよう。よろしくお願い致します。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

天気に恵まれず [雑記]

金環日食はぎりぎり観測できたものの、昨晩の部分月食は雲に隠れてみる事かなわず。

まあ、どちらもまた見るチャンスがあるので、許せるのですが・・・

金星の太陽面通過は前回生で見逃したので、今回は是非見たいと思っています。
が、こちらも天気が悪く、ちょっと無理め・・・。

ああ、この日は西日本への出張を断って休日を頂いたというのに。で、西日本なら見ることが出来そうな天気予報・・・。これは、仕事優先しなかった報いなのでしょうか^^;

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

1,000,000アクセス、御礼! [雑記]

最近、すっかり更新がいい加減になってきて申し訳ありません。
ほぼ3週間ぶりにPCの前に座るような状況なので、メールの確認もおぼつかなく・・・

ですが、気が付くとこのブログも累計100万アクセスを超えていました。
1000000.png
これも、皆様のおかげで御座います。

当分は、忙しい状況が続くと思われますが、なんとかブログは継続したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

湖池屋工場見学つき福袋 [雑記]

今日ご紹介するのは、科学ネタではありませんが、ちょっと面白そうな工場見学についてです。

株式会社フレンテの事業会社である株式会社フレンテ・インターナショナルのプレスリリースで、主力商品を詰め合わせにした湖池屋 工場見学つき福袋を販売するという発表がありました。
10,000円福袋~工場見学コース~

工場見学付の福袋は100袋限定(価格は1万円)だそうです。福袋自体は約2万円から2万5千円相当の商品が入っているそうですが、来年の夏休みに企画されている湖池屋工場(通常非公開)見学へ招待されるという特典つき。

関東なら埼玉県加須市にある関東第二工場コースへ申し込むのが良さそうです。
明日27日から、インターネットでで先行受付が開始されるそうですので、興味のある方は如何でしょう?

続きを読む


タグ:工場見学
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東大マルシェ@弥生「鮭川きのこスペシャル」 [雑記]

科学系イベントというと、ちょっと違うかもしれませんが、今週末(2014年1月11日(土)、12日(日))に、東京大学農学部・弥生尾キャンパスで『東大マルシェ@弥生「鮭川きのこスペシャル」(pdfファイル)』が開催されるそうです。

東大マルシェは研究および教育用の直売所で、「生産者が思いを伝え、消費者と交流する」事を目的としているそうです。今回の@弥生「鮭川きのこスペシャル」では、山形県のきのこ一大産地である鮭川村より、おいしいきのこが出品されるそうですよ。
また鮭川村自慢のレシピのきのこ鍋の試食なんてのも企画されているようです。

面白そうですね♪

タグ:東京大学
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

超ヒエヒエ 北極流しそうめん しろくまファウンテン [雑記]

全く科学ネタではありませんが、個人的に久々にガツンと来た商品をご紹介します。
その名も、超ヒエヒエ 北極流しそうめん『しろくまファウンテン』!

まずは、上の動画をご覧ください。

テレビ東京で放送中の「男子ごはん」でも紹介されていたのでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、これは良さそうです♪

常に冷えたそうめんが食べられる上に、見た目のインパクトがあって、子どもにウケそう♪
流しそうめん器は、色々見ましたが、これを見た直後に衝動買いしていました^^;
楽天市場で4000円台から購入できるようですので、皆様も如何ですか?

暑い夏を楽しく乗り切るグッズとして、面白そうですよ。

我が家に届いたら、使い勝手を追記したいと思います。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。