SSブログ

湘南台文化センター こども館 [科学館・博物館(常設展示)紹介]

syounan.JPG
神奈川県央の科学館の中でも、この湘南台文化センターは、結構充実した施設です。

場所は、神奈川県藤沢市の湘南台駅から徒歩3分といったところにあり、電車で移動する我が家には、とてもありがたい。

写真の模型のように、その全景は銀色に輝く宇宙船。とても特徴的です。中庭のせせらぎ公園には水が流れて、夏場には子供達が水遊びしています。
模型.JPGpuranetariumu.JPG

ここのプラネタリウムは、7月1日にリニューアルオープンしたばかり。ケイロン・ハイブリッドプラネタリウムでは、1000万個以上の星が投影可能なんだそうです。他にも、全天周映画なども上映されます。料金が、大人500円、こども200円。近くにお住まいの方は、是非一度ご覧になってはいかがでしょうか?
ドームの入り口には、改修前の投影機GSS-Ⅱも展示されていますよ。

館内は、プラネタリウムだけでなく、様々な展示があります。こちらは入館料大人300円です。
こども館の名の通り、科学的な展示だけでなく、民族衣装の展示(着て写真も撮れます)や、世界各地の様々な楽器やおもちゃの展示(手にとって遊べます)もあり、小さいお子さんでも遊べます。
おもちゃ.JPG民族楽器.JPG民族衣装.JPG

今は夏休み期間中の企画展示として、8月31日まで、『こども館ロボット科学研究所へようこそ』が行なわれていて、ホール内にはAIBOを始め、ロボットが展示しています。
DSC09310.JPG
DSC09335.JPGDSC09313.JPG

先日ここで、人型ロボットキット「MANOI」を見たのですが、その話は次回に詳しくご紹介したいと思います。


MIXSTYLE バスプラネタリウム <¥3990>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。