SSブログ

三菱みなとみらい技術館~1F~ [科学館・博物館(常設展示)紹介]

今日は、久々に科学館めぐりのお話をさせ頂きます。

みなとみらいのランドマークタワーのお隣にあるのが、『三菱みなとみらい技術館』です。
DSC02733.JPG
1994年6月に、三菱重工が、広く科学技術に興味を持ってもらおう目的で開設した科学館で、同社の製品技術による最先端科学を紹介しています。

ランドマークタワーのお隣のビルで、電車で移動する我が家には非常にありがたいです。館内は宇宙ゾーン,海洋ゾーンなど7つのゾーンに分かれ、(主に三菱の)先端技術にまつわる展示がされています。2008年に『エコ・エネLAND』と『みっけTOWN』がリニューアルして小さなお子さん達が更に楽しめるようになっています。

入館料も300円(WebサイトからクーポンをGetすると200円)と格安ですから、是非一度行ってみてください。お勧めします。

それでは、館内の展示をご紹介します。

まず入り口ではロボットのwakamaruがお出迎えしてくれます。(wakamaruの公式ブログ
DSC02735.JPG
wakamaruは、コミュニケーションを得意とするロボットで、会話によって様々な反応を見せてくれます。

1Fは、『交通・輸送ゾーン』『海洋ゾーン』『宇宙ゾーン』『くらしの発見ゾーン<みっけTOWN>』に分かれています。

入り口を入って右手には『交通・輸送ゾーン』があります。ここのお勧めは、なんと言っても、超低床路面電車『jTRAM』のシミュレーション。『jTRAM』の運転席に座って、みなとみらいの街を運転するシミュレーションゲームです。最後に運転技術を採点してくれますよ♪
DSC02739.JPGトラム.JPG

続く『海洋ゾーン』には深海6500の1/2模型が展示されています。マニュピレーターなど、スイッチを押すと実際に動く優れものです。
深海6500#1.JPG深海6500#2.JPG
その隣には、深海6500のシミュレーターがあり、海中の生物を捕獲したり・写真を撮ったりと3つのミッションが与えられます。
DSC02754.JPG
1Fで一番広いエリアは、『宇宙ゾーン』です。ここには、ミニゲームが出来るモニタが沢山あるんです。他にも、『H-II』と『H-IIA』そして『H-IIB』のメインエンジンに使われている『LE-7』と『LE-7A』が並べて展示されています。模型ではなく実物だそうですよ!
DSC02760.JPG
人工衛星軌道,国際宇宙ステーションの実験モジュール『きぼう』,スペースプレーンなどの模型もあり、宇宙好きにはたまりませんね♪
DSC02755.JPGDSC02756.JPG

そして2008年にリニューアルされた『くらしの発見ゾーン<みっけTOWN>』入り口を入ってすぐ左手にあり、一見すると休憩スペースみたいです。
でも、ものづくりの秘密を発見できる、しかけが一杯。自動車のパーツのクッション・パズルは、仕掛けが良く分かってない1歳の娘の遊び場所としても最適でしたw

少々長くなってしまったので、2Fの展示は次回、詳しくご紹介しようと思います。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 7

すうちい

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくー。
ここはまだ行ってないんですよね。
今度行ってみます。
by すうちい (2010-01-02 00:21) 

optimist

すうちいさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ここは、出来てから15年も経っていますが、一昨年リニューアルしたので、中はとても綺麗ですし、シミュレーターが充実してるのに入館料が安く、お勧めですよ♪
by optimist (2010-01-02 08:24) 

kaika-t

入館料安いですね!
>深海6500
確か深海を6500mまで潜れるという乗り物ですね。日本が最先端だとか。三菱重工と関係があるのでしょうか。
確かに子供が喜びそう。*^^*
by kaika-t (2010-01-02 11:49) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
深海6500は、三菱重工業製だそうですよ。
館内の展示物は基本的に三菱重工製のようです、トラムとかLE-7エンジンとか・・・
by optimist (2010-01-04 22:06) 

北海道大好き人間

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
万博とかにあるパビリオンを横浜に常設した感じで、楽しめそうですね。

by 北海道大好き人間 (2010-01-04 23:01) 

kaika-t

お返事ありがとうございます。^^
三菱重工業製だったんですね。凄いですね、三菱重工!
by kaika-t (2010-01-05 20:51) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
雰囲気としては、まさにそんな感じです!
大きさはそれ程でもありませんが、かなり楽しめてお勧めですよ~。
by optimist (2010-01-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。