SSブログ

みずがめ座δ南流星群 [天体観測に関する情報]

さて、夏休みのイベント紹介ばかり続いていましたが、ここらで一服。
流星群のお話です。

今年(2011年)は、みずがめ座δ南流星群の極大予想日は7月28日。
新月の直前なので、天気にさえ恵まれたなら、月明かりの無い絶好の観察条件となりそうです。

AstroArts『みずがめ座δ南流星群が極大、夏の流星群シーズンの始まり(リンク)』

この時期は、やぎ座α流星群も活動期。放射点が、それぞれみずがめ座のδと、やぎ座のα星近傍にあるのですが、初心者には区別はつかないと思います。

どちらも流星雨となるような事は、無いのですが、毎年確実に観察できる流星群です。
夏の流星群と言えば、なんと言っても3大流星群の一つ、ペルセウス座流星群ということで、前座扱いされる事が多いのですが、今年は、ペルセウス座流星群の観察条件が極めて悪い年。

ここは一つ、絶好の観察条件になっている、みずがめ座δ南流星群を 代わりに観測してみるのもありではないでしょうか?
是非、極大前後は、皆さんも夜空を見上げてみて下さい。流れ星が見られるかもしれませんよ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

リンクを見たら、ちょうど今日が2012年5月21日に見られる金環日食の300日前でした。
みずがめ座流星群も、起きていたら見たいです。

by 北海道大好き人間 (2011-07-26 20:31) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
天気があまり良くなさそうで、残念です^^;
by optimist (2011-07-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。