SSブログ

背骨を持たない脊椎動物「ヌタウナギ」に背骨の痕跡を発見 [科学系よもやま話<生命の起源・進化>]

今日ご紹介するのは、ずいぶん鮮度が落ちてしまいましたが、独立行政法人理化学研究所のプレスリリースから、コレ。
背骨を持たない脊椎動物「ヌタウナギ」に背骨の痕跡を発見-脊椎骨の形成メカニズムの進化について新しい仮説を提唱-(pdfファイル)』

温帯域の深海に生育するヌタウナギという生物が、脊椎動物の祖先的動物だと考えられていたそうですが、実は、背骨が極めて退化した特殊な脊椎動物だという事を発見したと言うのです。

つまり、脊椎動物は、祖先的動物が背骨を獲得して進化したのではなく、全ての脊椎動物の共通祖先は、5億年前には既に背骨を作り出す細胞集団と分子メカニズムを持っていたという、新しい仮説を提唱したんです。
 
今後、議論を呼びそうですが、背骨の進化過程の定説が覆されるかもしれませんね。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 6

北海道大好き人間

もしかすると、無脊椎動物の全てがかつて脊髄を持っていたということにもなるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-07-31 00:21) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
あくまで、ヌタウナギが無脊椎動物と脊椎動物を繋ぐ生物ではなく、特殊化した脊椎動物だというだけなので、やはり初期の声明は脊椎を持たなかった事に疑いはないと思いますよ。
by optimist (2011-07-31 13:45) 

三川マン

はじめまして。

リニア館についてですが、一回行ったっきりでして。
お役に立てず申し訳ありません。

by 三川マン (2011-07-31 14:39) 

optimist

三川マン さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
リニア鉄道博物館と名古屋市科学館について調べていて、お訪ねしたのですが、お気になさらないでください。
by optimist (2011-07-31 16:40) 

fuwamo

こんばんは☆
科学館に行かれるご予定なんですね(^^)
なかなか、人が多いです。。。
プラネタリウムを見れなかったのが、ちょっと残念でした。

by fuwamo (2011-07-31 22:02) 

optimist

fuwamo さん、こんにちは。
情報収集してみると、みなさんプラネタリウムが混んでいると書かれているので、朝一から並ぼうと思っています。
それにしても、凄い人気なのですね。
by optimist (2011-08-01 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。