SSブログ

「夢・化学-21」わくわく理科・実験教室 参加者募集中 [さまざまな募集]

今日ご紹介するのは、『「夢・化学-21」わくわく理科・実験教室(pdfファイル)』の今年度受講生募集についてです。

今年度は会場を科学技術館(東京都千代田区北の丸公園)に変更し、全6回予定されている実験教室の1回目及び継続6回参加希望者について、現在募集中(締切4月30日)です。
対象は小学校1年生から4年生の児童(保護者同伴)だそうです。
この春、はれて新1年生として小学校へ通う息子も、ようやく参加資格が得られました♪

但し、応募多数の場合は抽選となるそうです。応募される方はご注意ください。
尚、詳しくはリンク先のpdf、或いは公式サイトでご確認下さい。

今年から会場が科学技術館に変更され、従来より会場が広くなったので、1回に参加できる人数が40名に増えた増える「夢・化学-21」わくわく理科・実験教室。

この教室は、実験や工作、観察を通じて、子どもたちに化学の面白さや不思議さを伝えるとともに、科学的なものの見方や実験器具の扱い方を習得してもらうことを目的としているそうで、中学校や大学の先生の直接指導のもと、小学校の授業ではなかなかできない様々な実験を指導して下さるという内容です。

今年度は、2012年5月26日(土)、7月21日(土)、9月29日(土)、11月17日(土)、2013年1月
19日(土)、2月16日(土)に開催。初回となる5月26日のテーマは、『カルメヤキを作ろう』で、縁日で
おなじみの駄菓子づくりを楽しみながら、物質の化学変化について学ぶ事ができるなんだ、なんだか楽しそうですね。

息子も応募しましたが、抽選になっちゃうかな~。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

カルメ焼きやべっこう飴は、科学実験で作れるお菓子として有名ですね。
あとは、綿菓子がどうやって出来るのか化学的に解明してくれたら、関心を持ち喜ぶ子供も多いと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-04-26 13:04) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
カルメ焼きは、化学反応による炭酸ガス生成、べっこう飴は状態変化、綿菓子なら繊維作りと関連した講義ができそうですね。
by optimist (2012-04-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。