SSブログ

オジギソウ [不思議な生き物・奇天烈生物紹介]

オジギソウという名前を聞けば、殆どの人が知っていると思います。

オジギソウ0004.JPGオジギソウ0005.JPG
葉に刺激を与えると、右の写真のように葉が閉じて垂れ下がるんです。
お辞儀しているようだから、オジギソウという訳ですね。

別名ネムリグサ(眠り草)も夜になると、刺激を与えたとき同様、葉が閉じて垂れ下がるので、眠っているようだからついたそうです。

ところで、オジギソウの花や実って、ご覧になった事はありますか?
オジギソウ0001.JPGオジギソウ0002.JPG
左のような蕾ができると、直ぐにピンクのブラシのような花が咲きます。

そして、ここからが、また面白いんです。
花が枯れると・・・下の写真のようになります。
オジギソウ0003.JPGオジギソウ0008.JPG
これが、段々と綻びて広がっていくと・・・
オジギソウ0007.JPGオジギソウ0006.JPG
トゲトゲの鞘に包まれたマメのような実が出来るんです!?

初めて見た時にはビックリしました。
サヤエンドウの花から実が出来る様子とは全く違うんですから^^;
とはいえ、その実をみたら想像できるように、オジギソウは、マメ科ネムノキ亜科の一種なんですよ♪

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

本文の中でも触れていますが、ネムノキと共に小学校の教科書で習った記憶があります。
でも、花がこうやって実になるまでは習いませんでしたが^^。


by 北海道大好き人間 (2012-12-14 13:24) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
私も実際に育てるまでは、種のでき方を知らなかったので、ちょっと驚きました。
by optimist (2012-12-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。