SSブログ

トリック立体キットBOOK [既製品]

今日ご紹介するのは、『トリック立体キットBOOK』です。


著者は、数理工学を専門とする一方、だまし絵や錯視の研究者として有名な、杉原 厚吉 東京大学名誉教授。

キットBOOKという名の通り、解説書と共にペーパークラフトのキットがセットになっているんです。
中のパーツを切り離して組み立てると、錯視を使った不思議な立体を簡単に作る事が出来ちゃう優れもの。

これで、1300円程ならお買い得だと思います。

皆さんも、科学館などでお馴染みの不思議な立体を 手のひらサイズで作ってみては如何でしょうか?
DSC08755.JPG
※こちらは、千葉市科学館に展示されている不思議な立体

タグ:錯視
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

きたろう

optimistさんコメントありがとうございます^-^

当日は、丁度昼ごろで、10分待ち位でした。明日以降は夏休みに入るので相当混むでしょう。
 当日は、時間がなく、科学博物館もこの展示の他、360°全方位映写のシアターを見ただけでした(深海展も見ていません)。
by きたろう (2013-07-19 10:49) 

北海道大好き人間

「悪魔の階段」とかも実際に作れそうな気がしますね。
東京・八王子の外れ、高尾山駅前にはトリックアートの美術館があるそうです。
機会があれば行ってみたいですが、中央道から遠いので、圏央道が東名とつながったら行きたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-07-19 19:59) 

optimist

きたろう さん、こんばんは。
すっかり更新をさぼってしまい、返信が遅くなり申し訳ありません。
その後、深海展に行くついでに、私も見てきました。
思っていたよりは空いていましたよ。深海展は劇混みでしたが・・・。

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
トリックアートの美術館。お台場や伊豆の方でも見かけたような気がします。期間限定だったかもしれませんが・・・
by optimist (2013-09-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。