SSブログ

惑星儀を作ってみよう ガリレオ衛星 [工作]

次は土星とか行っておきながら、またまた寄り道しちゃいました^^;
すっかり完成しているのですが、なかなか順番が・・・。

先日までにご紹介したガリレオ衛星の天体儀は、全て直径8cmで作りました。ですが、実際の各衛星の半径は
イオ:1822km
エウロパ:1561km
ガニメデ:2631km
かリスト:2410km
です。

と言う事は、それぞれ55mm,50mm,80mm,75mmの発泡スチロール球を使えば大きさの比がほぼ実物と同じになります(およそ6500万分の1モデル)。この場合の木星は、半径2.2mもの大きさになります。

先日ご紹介したように、最近1個単位で販売しているネットショップを見つけたので、全部上記サイズで作って、並べてみました。それが、これです。
ガリレオ衛星の天体儀.JPG
着色したこともあって、比率をそろえると、なんだかリアリティーが増した感じがします。

NASAのWebサイトのガリレオ衛星の写真と比較するとこんな感じです。
ガリレオ衛星.jpg

折角なので、リビングの天井から吊り下げてみようかと思案中です。
ただ、軌道半径まで同じ縮尺にすると、一番内側のイオでさえ半径が13mになってしまうので、この辺りはぎゅーっと圧縮して、比率だけ揃えようと考えています。

さて、次は今度こそ、土星です^^;



<学研 指紋の研究 NEW実験キットシリーズ>1,050円

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

天井から吊すのであれば、釣り糸がいいでしょう。透明で丈夫に作られていますから。
この前の皆既日食の時に書いたと思いますが、天体の軌道や大きさを正確な割合で再現した場合、例えば太陽系を10円玉の大きさにしたら、おおいぬ座のシリウスは1,000km以上離れた場所にあるということになります。
それを考えますと、いかに我々がちっぽけな存在であるか分かります。
by 北海道大好き人間 (2010-02-07 15:23) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
アイデアありがとうございます。釣り糸を使ったモビールにしようと思ってます♪
私も天体の実際の縮尺を見るに付け、その距離に対してあまりに大きさが小さい事に驚かされます。
by optimist (2010-02-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。