SSブログ

コンステレーション計画の中止 [科学系よもやま話]

2月1日に、米国のオバマ大統領が、月有人探査計画『コンステレーション計画』を正式に中止すると発表しました。
日本でも先の事業仕分けもあり、宇宙関連の計画がどうなるか心配しております。

コンステレーション計画.jpg
『コンステレーション計画』の想像図(月面着陸船と、宇宙飛行士)
出典:NASA Constellation Gallery

ところで、計画は中止と発表されましたが、本ブログのサイドバーにもリンクがある『月探査情報ステーション』では、2月2日に、『コンステレーション計画』のページを大幅に更新しています。これは、これまでの探査の流れを記録しておくという意味も含めたものだそうで、 計画の概要が新たに追加されたり、ギャラリーに画像や動画が追加されたりしています。
改めて見ていると、この夢のある計画が中止の決定は、個人的に、非常に残念でなりません。

ところで、中止の一番の理由は予算的な物でしょうが、自動化の技術が進み、無人探査や遠隔操作による探査が可能になった事も一因という気がします。
危険な場所に人間を送り込む安全性を確保するより、圧倒的に安いコストで無人探査が行なえ、且つその成果が十分期待出来る場合、人間を送るのではなくロボット探査機を送るという選択は魅力的でしょう。

なんだか寂しい感じもしますが、所詮我々には、直接月面に行く事が出来ないわけですから、カメラを構えているのが人でもロボットでも同じっちゃ~同じです。せめて、無人探査による月や近傍惑星探査までが中止されないように、祈っています。


<学研 ビタミンCの研究 NEW実験キットシリーズ> 1,050円



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

時の政府(政策)によって、何に予算を重点配分するかによって変わってきますが、そのしわ寄せが宇宙開発なのか福祉なのかによって意味合いが変わってきます。
私なんか、タバコなんて吸いたいとも思いませんから、1箱1,000円でも痛くもかゆくもないですが、愛煙家にとっては死活問題(?)でしょうね。
by 北海道大好き人間 (2010-02-07 15:28) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
全く同感です。ですが、宇宙探査や開発なんて、政府規模でやらない限り民間主導で行われる事はまずない分野なだけに、影響が大きいですね。
by optimist (2010-02-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。