SSブログ

平成22 年度 国際博物館の日 記念事業『上野の山でツルめぐり』 [一般公開・講演・特別展等紹介]

ゴールデン・ウィーク中のイベントではありませんが、応募締め切りがGW中の5月6日なのが、このイベント。と言う事で、ここでご紹介したいと思います。

国際博物館の日 記念事業として上野で、『3館園連携事業』が予定されています。
今年(2010年)のテーマは『ツル』です。上野にある国立科学博物館、東京国立博物館、そして恩賜上野動物園が、それぞれの切り口でツルに因んだ楽しみ方を提案してくれるそうです。

開催は、2010年5月23日(日曜日)の9:15~14:20。
当日は、恩賜上野動物園 正門前に集合して受付、集金後に、恩賜上野動物園→国立科学博物館→東京国立博物館と、ガイド付きで回るという趣向だそうです。参加費として、1000円が必要ですが、資料代及び昼食費、飲み物込みという事ですので、各館の入園料を考えても格安と言えるでしょう。

尚、対象は中学生以上30名(希望者多数の場合は抽選※15名まで中・高生を優先扱い)だそうです。

詳しくは各自で御確認下さい。
上野の山でツルめぐり(pdfファイル)』

動物園で、実際に数種類のツルをを観察した後、国立科学博物館で「ツルの科学」として動物研究部 西海 功氏の解説で、ツルに関する疑問に可能な範囲で科
学的に答えて頂けるそうですよ。
ヒマラヤ山脈を越える上空を飛んでもツルが高山病にならないのはなぜか?や、ツルはなぜ舞うのか?ツルの首はなぜ長いのか?タンチョウの頭が赤く禿げているのはなぜか?確かに、知らない事ばかりです。
最後は、東京国立博物館へ移動して「吉祥文様のツル」として教育講座室 神辺知加氏の解説で美術品におけるツルにかけられた願いについての話を聞きながら、ツルがデザインされているいろいろな美術作品を見てまわるという趣向。なかなか面白そうです。

私も興味がありますが、このような時間が決められているイベントでは、4歳&1歳児を連れての参加はちょっと辛い・・・。またの機会を期待する事に致します。

学研 8ミリ映写機 大人の科学 (7,980円)

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 3

Loby

GWは子供を連れて社会見学や博物館めぐりをするのにいい機会ですね^^
by Loby (2010-04-29 22:22) 

optimist

Loby さん、こんばんは。
丁度良い機会ですが、混雑するのが難点ですね^^;
今年は私の体調が今ひとつなので、お出かけは自粛と思っていたのですが、息子まで発熱が4日続いてしまい、GW前半は完全自宅待機状態になってしまいましtあ。
by optimist (2010-05-02 00:37) 

北海道大好き人間

仕事柄、GWは最終日以外は全く出かけられません。もちろん、夏休みもそうです。
でも、親はもちろん、子供までクタクタになってチェックインしているのを見ると、「何のための休みなんだろう?」と思うこともあります。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。