SSブログ

神奈川県農業技術センター畜産技術所 家畜に親しむつどい [一般公開・講演・特別展等紹介]

10月に開かれる研究所の一般公開のご紹介も今日で最後です。他にもJAXA(宇宙航空研究開発機構) 筑波宇宙センターの特別公開など、様々なイベントがあるのですが、他にもご紹介したいニュースなどもありますので、とりあえずここまで。

さて、10月のイベントで最後にご紹介するのは、神奈川県畜産技術センターが企画している『家畜に親しむつどい』です。
家畜に親しむつどい(リンク)』
2010年10月24日(日)10:00~15:00の予定で、海老名市にある神奈川県農業技術センター畜産技術所と県央家畜保健衛生所で開催されます。

無料送迎バスは無いのですが、駐車スペースに限りがあるので、神奈川中央交通バスの海老名駅東口から長後駅西口行(長16系統)、または長後駅西口から海老名駅東口行(長16系統)の利用が推奨されていました。

これまでにご紹介した科学技術関連イベントとは毛色が違いますが、施設公開だけでなく、家畜(子牛・子豚・ヒヨコ等)とのふれあい体験や、乳搾り・えさやりなどの体験学習ができるので、未就学の子どもが二人という我が家にはもってこいだったりします。

私事ですが、10月のお出かけ予定は、こんな感じ。
10月 2日 電力中央研究所 狛江地区 研究所公開
10月23日 国立天文台三鷹地区  特別公開
10月24日 神奈川県農業技術センター畜産技術所 家畜に親しむつどい
※23、24はどちらか一方かもしれません。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

yablinsky

10月は3箇所ですか。
私は残念ながら10月は長男以外へのサービスをしたいと思います。女の子には研究所めぐりはもう1つ退屈そうです。
by yablinsky (2010-09-19 08:29) 

北海道大好き人間

昔ながらの乳搾りは、北海道でやったことがあります。
勿論、おとなしい牛の乳を搾らせてくれました。
生き物に関わる仕事というのは思った以上に大変で後継者不足が指摘されていますが、こういう体験から一人でも多く興味・関心を持ってくれればと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-09-19 15:14) 

optimist

yablinskyさん、こんばんは。
興味が無い場合、研究所などは退屈ですものね^^;
幸い、まだうちの子達は4歳と1歳なので、訳も分からない内から親の趣味を刷り込んでます。
比較的下の娘も楽しんでくれているようなので、暫くは大丈夫だと思いますが、大きくなるとそれぞれ行きたい場所も違ってきて大変でしょうね。
by optimist (2010-09-20 22:25) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
乳搾りは、私も牧場の体験で先日初めてやりました。
畜産業も農林水産業も、安定した収入を継続的に確保するという点で、今の日本ではなかなか大変な職種だと思います。
でも、これらがなくなると、食卓に直結する大問題ですからね。このような活動は大事ですよね。
by optimist (2010-09-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。