SSブログ

古川宇宙飛行士が宇宙でトライ!「宇宙ふしぎ実験」と「宇宙医学にチャレンジ!」のアイデア募集 [さまざまな募集]

今日ご紹介するのは、来年5月に国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する予定の古川宇宙飛行士に、日本実験棟「きぼう」内でやってほしい実験についてのアイデア募集について。
JAXAi.jpg
※写真はJAXAiの告知

10月14日から募集しているのですが、締め切りは2010年11月30日となっています。ただ、「宇宙医学にチャレンジ!」については、対象者が「大学生以上の医学/人間科学/介護を専門とされる方、又は従事されている方(介護は経験されている方も含みます)」 とあるので、誰でも応募可能という訳ではありません。ご注意下さい。
古川宇宙飛行士が宇宙でトライ!「宇宙ふしぎ実験」と「宇宙医学にチャレンジ!」のアイデア募集(リンク)』

「宇宙ふしぎ実験」の方は、いままでも若田宇宙飛行士、野口宇宙飛行士によって行われてきました。リンク先で、これまでに実施された実験アイデアが載っていますので、参考になさって下さい。
過去の「おもしろ宇宙実験」の映像もリンクが張られています。どれも面白いので、是非ご覧になって見て下さい。

自分のアイデアが採用され、宇宙で実験されるだけでも嬉しいですが、アイデアが選ばれた場合、全員に認定書と記念品も頂けるそうです。更に、副賞として実験アイデア毎に1組(2名)を筑波宇宙センターの「きぼう」運用管制室に招待して頂けるので、気合を入れて応募しましょう。それぞれの募集が5組程度の合計10組を予定しているそうですよ。

尚、応募される方は、締め切りを含め詳細については、各自でご確認頂けますようお願い致します。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

前から、文字通りの「超合金」を作るなどの実験はありましたが、いざとなるといい案が思い浮かびませんね。

by 北海道大好き人間 (2010-10-30 01:15) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ふと思いつく事の方が、面白いかもしれませんね。
私も、なかなかこれだ!というアイデアが出ません^^;
by optimist (2010-10-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。