SSブログ

冬の夜空、星たちの軌跡 ふたご座流星群ピーク [天体観測に関する情報]

「ふたご座流星群」がピークですね。
14日から15日にかけては、私の家の辺りでは晴れていて絶好の観察日和。半月が地平線に沈む12時頃から、外で撮影にチャレンジしようと思っていたのですが・・・。

午前中から、寒気がするな~と思っていたのですが、昼過ぎに体温を測ると37.8℃。結局そのまま39℃まで上がり続ける始末。大人しくベットの住人とあいなりました。
なんだかこの冬は、熱ばかり出しています・・・。

でも主寝室からは窓越に流星をみられました♪
なにせ、寝る事しかできないので、たっぷり観察する時間がありました^^;

次の機会こそ、撮影にトライしてみたいものです。
まあ、その前に今の風邪を治さないといけませんね。とりあえず薬で熱は下げていますが、この記事を更新したので、さっさと寝る事に致します。

家庭用プラネタリウム ホームスターEXTRA(エクストラ)(60,900円)




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 1

北海道大好き人間

ふたご座流星群は、冬にしか見られませんし、おりしも風邪が流行りやすいコンディションですので、ムリをしないに越したことはないですね。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。