SSブログ

硫化鉄を纏わない白スケーリーフットを世界で初めて発見 [不思議な生き物・奇天烈生物紹介]

今日ご紹介するのは、JAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)と東京大学、高知大学による研究グループによる、こんな発表。
硫化鉄を纏わない白スケーリーフットを世界で初めて発見(リンク)』

2010年10月にJAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)の有人潜水調査船『しんかい6500』などによる調査の結果、新たな熱水噴出孔を2ヶ所発見。そのうちの1ヶ所で、硫化鉄の鱗を纏わない白いスケーリーフットを世界で初めて発見したそうです。

以前ご紹介した(『金属の鎧を身に纏う、不思議な巻貝『スケーリーフット』』)ように、スケーリーフットは世界で唯一インド洋のかいれい熱水フィールドでのみ発見されていますが、硫化鉄からなる鱗で覆われた奇妙な生物です。その生体は十分に解明されていませんが、今回発見された白いスケーリーフットは、硫化鉄の鎧を持たず白い鱗を持っていたそうです。
という事は、両者を比較研究することで、どのようにして、スケーリーフットが鱗を硫化鉄で覆うようにになったのか?が解明できるかもしれませんね。

クリスタルパズル ブルーアース(1,050円)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

「突然変異」という単語では片付けられそうもない複雑な様を持っている気がします。もしかしたら、本当にそうなのかも知れませんが…。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 01:54) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
これから研究されるので、現時点で何も分かっていませんが、私の個人的な考えでは、恐らく白が本来の姿で、後天的に硫化鉄を体内に蓄積できるように進化したんだろうと思います。
まあ、これから研究が進めば、色々な事が明らかになっていくでしょうね。
by optimist (2010-12-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。