SSブログ

おゆまるで作ったスケーリーフット [工作]

先日(2010年12月18日)に行われた『子どもサイエンスフェスティバル 県央地区大会=冬のおもしろ科学館=(pdfファイル)』で、作ってきたスケーリーフットです。※子どもサイエンスフェスティバルについては、明日ご紹介します。

JAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)のブース『キッズ・サイエンス・パーク』で作ったのですが、職員の方のお手製の原型から型を取ったそうです。これがまた素晴らしい出来なんです。

まずは、ヒノデワシのおゆまるの色を選んで、80℃のお湯で柔らかくします。といっても職員の方がやってくださるので、幼児でもOK。
そして、柔らかくなった『おゆまる』を職員の方お手製の型に押し付けます。
十分に押し付けたら、型ごと水の中に放り込んで冷やします。
スケーリーフット.JPG
後は、型からだせば完成です。

昨日ご紹介した白いスケーリフットという手もあったのですが、2歳の娘はピンクのスケーリーフット。5歳の息子は黒いスケーリーフットを作りました。

エアリア USBマイクロスコープ (¥6200)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

何度も書いていますが、大人が多少手伝ってでも「自分で作った」という体験は何物にも代え難いものです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 01:57) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
仰るとおりだと思います。
やはり、自分で何かをした体験に優るものは無いですよね。
by optimist (2010-12-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。